1046114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃって(下手の横好き日記)

なんちゃって(下手の横好き日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月25日
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
前回、テント泊の装備関係を書きました。

前回記事に記載のとおり、重たいことと、ザックがパンパンになることを少しでも解消しなければなりません。

とりあえず行った対策は

①薬系(例えば風邪薬、痛み止めなど)のビン入りから必要量をジプロックに詰め替えた。
②除菌シート、汗拭きシートも必要分だけを取り出してジプロック詰めにした。
③着替えも減らした。
④衣類は圧縮袋で圧縮した。
⑤ザック内で隙間がでないように詰めていった。

これだけでも、しないよりかはかなり改善されましたよ。


それでは、これも問い合わせが多い食事関係です。

食事と酒は、各々でどのくらい重要視するかだし、モチベにも影響されるので、これが正解は無いと思うけどね・・・


私が今回やろうとしていることは、

とにかく「水系」を減らします。これはレトルトや缶詰も含みます。

行動食用にと、ウイダーみたいな飲むゼリー系も用意していたんだけど、これも重たいので1日1個にし、必要な水分は水、カロリーは行動食で補おうと思います。


それでは、今考えている献立を紹介します。

行程計画は、前日の深夜に登山口なので、その夜食、出発日の朝食なんかも必要なんでしょうが、それは山には持っていかない材料なので割愛させてもらいます。

登山日(1日目)





上記にも書いていますけど、朝食は前日に購入した食材を駐車場とか車内で済ませます。

昼食も前日に購入したパンや写真にあるもので済まそうと思います。
足らずは別に持っていく行動食で補完します。

夕食は、フリーズドライの「畑のカレー」とアルファ米
それと「お椀でつくるカップヌードル」足らずは、おやつなんかを用意しようかな?


下山日(2日目)





朝食はアルファ米のわかめごはん(半分はおにぎりにして昼食へ)
ペンネ入りのトマトスープ

昼食は、わかめごはんのおにぎりと写真にあるものと、足らずは別に持っていく行動食で補完します。

夕食はすでに下山しているだろうから外食ですね。



食事としてはこんな感じですが、お好みでビール、おつまみを持っていくかもしれません。



行動食はというと、ハンガーノックにならないように必要なカロリーを取得するのが目的です。





一般的にカロリーメイトみたいなものが主になりますが、サブとして写真のドライフルーツやナッツ系も必要量をボトルかジプロックに入れて持っていこうと思います。


水は経路にそれなりにあるようなので、1.5リットルあれば足りるかな?



(補足)
パッキングの練習をしていて、パタパタマット?の取り付け位置をどうしようかと悩んでいたのです。

一般的な方法は
①雨蓋のところに水平に取り付ける方法
②ザックの下部に水平に取り付ける方法

これは、多くの方がおっしゃっていますが、幅がかなり広くなるので、枝などの障害物に干渉する恐れがあります。

それを解消するために
③ザックの横に縦に取り付ける方法
がありますが、ザックサイドの収納スペースが減ってしまいます。

調べていたところ、ザックの背面が良いとの記事(紹介)があり、真似をさせていただきました。

ゴム紐をザックの適当な箇所にくくりつけて、ゴムの力で固定しただけです。






これはかなり良い方法だと思います。(ありがとうございました。)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    ↑
ポチッとして他の方のブログでも見て下さいませ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年07月06日 08時20分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[登山・ハイキング] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Favorite Blog

ガーミン965良いよ h02p1315さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

久しぶりの野球観戦 なかなか460さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.