376262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号7「邇… New! 第七十三世武内宿禰さん

火傷のような感覚に… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
May 29, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
awa00.jpg

やっと、更新できました*

毎日綴っていたあの頃がなつかしいです^^

さて。

きょうは、先日の出来事でも。

5月14日。

この日は、むすめ達と熊本市にある*コチラ*徳富記念園へ行っておりました。

「カタルパコンサート」へ。。。


カタルパ。

同志社を設立した新島襄が、アメリカから持ち帰った

カタルパの種を蘇峰さんへ送ったとされている種から

育った木。

明治の頃、この土地に植えられた一粒のタネ。

それから、ずっと生き続けているカタルパ・・・

やっと、観ることができました。

去年は▼コチラ▼に綴っていましたが観ることができなかったので。。。*

*~カタルパの木の下で~東地天命~*http://plaza.rakuten.co.jp/natulinoaroma/diary/201005230000/
(何だか色んな想い。綴っていたようです。日記。っていいですね。
 そのときの気持ちに戻ることができるので。。。^^)



今年は、少し咲くのが遅いようでしたが

とっても綺麗でいい香り。。。でありました*



少し、早めに着いたので・・・記念館の3階から
中庭を覗くむすめ。



中庭で行われたコンサート。

日本の美しいことばとオカリナで奏でる懐かしのうた。

この100年もしないうちに、培われた文化が一気に

失われつつある国・・・

明治の建物。の周りは近代的な建物・・・

その中で、蘆花さんの作品の朗読。。。

この頃の日本は、

必要なだけの灯り、景観を乱す建物もなく、きれいな空気。水。

農薬に汚染されていない生命力のある土。

今では失われたものばかり・・・

でも、ここに居ると、そんなこともわすられるような

素敵な時間でありました。

むすめ達は、途中から少し退屈モード。。。



しかし、こどもはやっぱりすごい!!

目の前にある物をおもちゃのようにしてしまう。

砂利と葉っぱでアートな時間に変えてしまう・・・*

2011-05-29 19:34:15

新島襄が持ち帰った一粒のタネ。

種って、とっても大切だな。。。

と、感じた時間でありました。

そして、お屋敷に住まれていたご子孫の方ともお会いでき・・・

また、私たちも大元を辿ると結局は

その方とも繋がっていて。。。

ヒトとヒトとの種も感じられたりと。。。

2011-05-29 19:34:15

お屋敷探検もさせていただき・・・

続けること。存続させること。

それを感じた時間でもあり、、、

今の日本にも通じるのかな・・・と。。。。

「日本」を続けること。存続させること。

できるか、できないか。

それは、

今、生きている私たち次第なのだな~と改めて

歴史の中に生きている。


と感じた時間でもありました*

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2018 10:37:57 AM



© Rakuten Group, Inc.