348339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   ほな いっとこ!

ほな いっとこ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ねこままん

ねこままん

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

紙袋の再利用 サジャさん

札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
古本を集めるのが生… チャン8940さん
ノンエッグ豆乳スコ… konabongyoさん
ちぇるしー*おばさ… ちぇるしー*さん
2005年07月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

【今日の日記は写真が多いので 少し重いけどゴメンネ♪】


ただいまです!ねこままん 京都ぶらり散歩から帰りました。
それでは、ねこままんの京都レポートしま~す♪
今日は朝ゆっくりと身支度して 昼頃に京都に着きました。
京都はねこままん宅から京阪電車1本で行けます。時間は1時間くらいです。
京阪電車四条駅(地下にあります)から地上にあがって まずパチリ!



四条大橋のたもとから市中心をのぞむ


駅の出口を出ると四条大橋の
たもとに出てきます。

この写真は橋のたもとから
市中心部に向けて撮った写真です。

橋の下を流れる川は京都で
一番有名な「鴨川」です!
先斗町前から東山をのぞむこの写真は四条大橋を渡りきり、
後ろを振り返って東山の方向を撮った
写真です。
先斗町(ぽんとちょう)という
歴史のある筋の入り口付近から撮りました。

先斗町は石畳の趣のある筋で、
宿・料亭が立ち並び、夜になると
舞妓さん・芸妓さんとすれ違うことが
できますよ♪

写真手前右手が「京都四條南座」です。
歌舞伎が行われるところです。

写真奥の山のふもとに「八坂神社」が
かすかに見えますか?
京都では「八坂さん」と呼ばれています。
鴨川納涼床
この写真は鴨川の
「納涼床(のうりょうゆか)」です。

先斗町にある料亭などが
夏になると裏手の鴨川にこのような
バルコニーのようなものを出します。
とっても有名です。
納涼とありますが、
ままんの経験上ではそんなに
涼しくなかった!

どちらかといえば
「ムシムシ床」!


まずは、京都蛸薬師(たこやくし)通にあるLOFTへ!
スコーンに入れる「アーモンドダイス」・「ラム酒入りレーズン」をお買い求め♪

次に、寺町通のアクセサリー屋さんで「ピアス」・「髪の毛をまとめるバレッタ」を
お買い求め♪(ねこままんも たまにはオシャレします♪)

ここいらへんで、京都のムシムシとした暑さに ねこままんヘロヘロ!
時間も午後1時頃だったので、何か食べようと思って またウロウロ♪

ふと 「そや!ねこままん ダイエット中やった!」
いらぬことを思いだしてしまいました(T0T)
しかし、せっかく京都に来たんやから 京の和菓子が食べたかったのです。
そこで、甘さひかえめな「ういろ(ねこままんの好物♪)」を求め、
五建ういろへ♪
「お抹茶&五建ういろ」を昼ごはん代わりにしました。
(ういろはたった2切れよん♪)

ホッと一息いれたところで 気合を入れて熱気むせかえる お外へGO!
今日のメインイベント!「錦市場攻略」です。

錦市場とは京都の四条と五条の間にある通りで、京都の食材ならなんでも
そろいます。ここは別名「京の台所」と言われます。
錦市場
人が横に5人並んだくらいの
幅の狭い通りです。

いろんなお店がいっぱいだよ!
たとえば…
魚屋・八百屋・漬物屋・乾物屋
・麩屋・和菓子屋・蒲鉾屋・肉屋
・服屋 などなど♪

今日は土曜日だから
観光客と地元の人とで
ごったがえしていました!

本当はもっと京都情緒のある
通りなんだけど、人が多くて
いいアングルから撮れなかった!
ごめんなちゃい!


ここでは京野菜とお漬物を買い込みました。
あと、京麩の専門店でもお買い物♪♪

京野菜は大阪に住んでいてもそう簡単に手に入りません。
たま~にスーパーに並びますが、ほんの少しなのに
おメメが飛び出そうな金額で販売なのです!
高級品扱いです。

それではねこままんが今日買ってきた「ブツ」です!
にんじん葉(京野菜)ささげ(京野菜)
にんじん葉(京野菜)ささげ(京野菜)
静むらさき(京野菜)加茂なす(京野菜)
静むらさき(京野菜)加茂なす(京野菜)
ゴーヤーのお漬もん(レモン風味)貴重!赤万願寺とうがらし(京野菜)
ゴーヤーの京漬物(レモン風味)京都でも入手困難!赤い万願寺とうがらし
刻みすぐきのお漬もんかぼちゃのお漬もん
刻みすぐきの京漬物日向かぼちゃの京漬物


買ってないけど、お店の人に許可もらって下の写真を撮りました!
鹿ヶ谷かぼちゃ(京野菜)





「鹿ケ谷(ししがたに)かぼちゃ」といいます。

京料理で使われたり、形が独特なので

玄関先の装飾などに使われたりします。









いかが?めずらしい京野菜でしょ?
野菜の詳しい説明は明日ね♪
まだ、写真が少しあるんですが それも明日ね♪

それでは いまから みなさんの日記にお邪魔しま~す♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月30日 23時21分29秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.