4586288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.05.18
XML
カテゴリ:ネオの日常
皆さん、お久しぶりです。
約1週間ぶりの日記となりました。

メンテ中のPCは
少しずつよくなってますが
部屋の大掃除と同じで
なかなか時間がかかります。
1度メンテをやり始めると
やることがたくさんありすぎて
時間がいくらあっても足りない、というのが現状です。
ですが、いつまでもメンテをやってる訳にはいきません。
しばらくは、ノートPCからの
のんびり更新をやっていきたいと思います。

さて、母の日から
10日が過ぎようとしています。
今更、母の日の日記を書くのも
遅すぎるような気もしますが
まあ、自分勝手に書けてしまうのが、ブログでもあるので
先週、更新予定だった日記をUPします。


赤ちゃんが育っていく様子は
赤ちゃんの視点から見ますと
とても不思議なように思えます。

赤ちゃんは、何もできず、何も話せません。
泣くことによって合図を送りますが
それは、言葉ではありません。
しゃべることのできない赤ちゃんは
頼みごとは、何1ついってないのです。
それでも、食事、着替え、お風呂、何から何まで
朝から晩まで、毎日ず~っと
やってほしいことを、やってもらっているのです。
もしかしたら、赤ちゃんにとって
母親は、ドラえもんのような存在かもしれませんね。


私は、高校時代、無遅刻無欠席で
皆勤賞をもらい、表彰の盾をいただきました。
けれど、朝が弱く、自分で起きれなかった私を
毎日、遅れることなく、起こしてくれたのは母でした。
皆勤賞は、まぎれもなく母の勲章です。
ドラえもんの道具に例えれば
「スケジュールどけい」ですね。
けれど、時計は、つけ忘れもあるでしょうから
この場合、ドラえもんの道具よりも、母の方が上です。

私は、好き嫌いは多少ありますが
野菜は好きです。毎日食べてます。
野菜だけが、健康の元ではありませんが
今、健康なのは、野菜も支えであると思っています。
けれど、幼い頃、大の野菜嫌いだった私を
自然に、食べれるようにまで、もっていってくれたのは
毎日、毎日、工夫して頑張ってくれた母のおかげです。
これには、「2~3年かかった」そうです。

これは、ドラえもんの道具に例えれば
「あじのもとのもと」ですね。
けれど、これは一生持ち続けて
毎回、振り掛けなくてはいけないので
やはり、母の努力の方が、ひみつ道具よりも勝っています。

こうして考えてみると
やはり『母は偉大なり』と思うのです。
全国のお母様たちは
子供たちにとって、ドラえもん的存在です。
ひみつ道具の数は少ないですが
やはり、身近なドラえもんでしょう。

母の日は、世界の休日に定めてほしいですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.19 01:22:29
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.