4575955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.12.21
XML
撮りたい番組が
たくさんあるのに
レコーダーは、溜まった番組で
パンパンになってます・・・

やはり、ケーブルTVに加入しているのが
一番の原因でしょうね・・・
さてさて、CATVには藤子ファンには嬉しい
チャンネルがあります。テレ朝CHです。

テレ朝CHで、最近放送されたのは・・・

映画 ドラえもん 数作品
映画 21エモン「宇宙(そら)行け!裸足のプリンセス」
映画 チンプイ「エリさま活動大写真」
映画 エスパー魔美「星空のダンシングドール」
映画 プロゴルファー猿「スーパーGOLFワールドへの挑戦」

最近のレギュラー放送は、以下の通りです。
ビリ犬、怪物くん、ハットリくん、プロゴルファー猿
オバQ、パーマン、エスパー魔美、チンプイ
などなどです。

12月に入ってから、なんと
21エモンの放送が始まりました。

■ 主題歌はなぜか忍者(ジャニーズ)が歌ってます(笑)


21エモンは、一度も見ていないのです。
なぜか、見なかった(見逃していた)アニメなので
放送決定は、スゴく嬉しい~~~
テレ朝CHバンザーイ!!
全話録画開始です!!


■ イモ掘りで喜ぶゴンスケ(笑) 隣はモンガーです

テレ朝ch 21エモン ゴンスケ モンガー イモ


■ 21エモン 第1話

テレ朝ch 21エモン 僕ドラえもん僕の友達 エモン君の宇宙大冒険

ちょっと驚きですね。「僕ドラえもん」・・・!!
こんなタイトルだったんですね~


■ さりげなく映ってます(笑)

テレ朝ch 21エモン アニメ 第1話 ドラえもん

ですが、エモンとドラえもんは友達という描写はなく
ちょっとタイトルだけが目立ちすぎてしまってます。


■ 主題歌 「きてよパーマン」



小学生のときは、1話も欠かさず見てました。
主題歌の歌詞は、F先生が書いてます。


■ F先生の作詞です

テレ朝ch パーマン パー子 ブービー パーやん

♪ 手と手 心と心 つないでみんなでとぼうよ あの空へ
♪ パーマン パーマン パーマン きたよ ぼくパーマン


■ エスパー魔美 主題歌



藤子マンガでは、主人公の年齢設定は
小学生が多いのですが、魔美では珍しく
中学生の設定に上がりました。


■ 「テレポーテーション?恋の未確認?」

テレ朝ch エスパー魔美 夏の風にKiss


■ 主題歌もちょっと大人っぽい歌詞に

テレ朝ch エスパー魔美 英語の辞書を一枚破り

♪ 口笛吹いて 夏の風にKiss
♪ 英語の辞書を一枚 破り
♪ マジックで Wanted My Boy Friend
♪ ツイてないね 紙ヒコーキ 先生に命中

のび太やみつ夫と同じ年齢の頃に、藤子マンガを読み始め
魔美の放送時、ちょうど、私も魔美と同じ中学生になり
そうした流れも「藤子アニメと共に育ったんだな」という
気持ちが残っていますね。


■ チンプイ エンディング



チンプイの世界観と、主人公のエリちゃんの心情を
きちんと作詞家の方が分かっていますね~
これは、名曲中の名曲です。


■ 曲名「シンデレラなんかなりたくない」

テレ朝ch チンプイ アニメ 主題歌 シンデレラなんかなりたくない

チンプイでは、小学生のエリちゃんは
王子様との結婚で、将来の栄光も栄誉も富も
約束されているのですが、そんな「シンデレラの道」は
エリちゃんは、見向きもしないのです。


藤子アニメは、「キテレツ大百科」以外は
ほとんどテレビ朝日での放送でしたので
テレビ朝日=藤子アニメ ともいえるでしょう。
地上波で再放送すればいいのになあ~
藤子ファンの私が見たいから、というのではなく
今の子供たちのために、見せてあげたいと思います。
明るさと平和な笑いと楽しい想像力を与えてくれる
藤子アニメは、学校で教えてくれない教育だと思ってます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.23 03:30:39
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.