4583032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2018.01.07
XML
カテゴリ:今週のF言葉

新年になって
お持ちを食べて
正月が来たばかり・・・
と思っていたら
なんと、まあ!
早くも2018年の2週目を
迎えてしまいました。


古く中国では
1月1日を鶏の日として
鶏日(けいじつ)と呼び、
本日、1月7日は、人の日として
人日(じんじつ)と呼んでいたそうです。
面白いですね。

それでは、今週のF言葉です。

■やる気のないときにしたって身につかないの。やる気になるのを待ってるの。byのび太



のび太くんのこのセリフは、ママから
勉強するようにいわれたときの一言です。


これは確かに真実ですね。
集中力などは、その通りかもしれません。
勉強したくない時に、教科書を開いても
全然、頭に入らないものですよね。

 

しかしながら、人生は厳しいもので
やる気がなくても、頑張らなくては
いけない時が、大人になると多々あります。
のび太くんのこうした弁解は
なかなか通用しない、ということの方が
ほとんどではないでしょうか。

 

言葉が真実だからといっても
世の中その通りにはならないのが
悩ましく難しいところです。

 

・・・といいつつも、私自身も
ブログ更新では、のんびりと
「タイミング」を待っていました。
心の中で「また後で」「またそのうち」と
延びに延びてしまっていました。

 

けれども、本当に藤子・F・不二雄先生と

先生の作品を愛していて、ネット(ブログ)で
アピールしたければ、今のままではダメだ!
と思うようになり、週1の更新ならば
続けられそうだと考え、生まれたのが
この「F言葉」のプランでした。

やる気は自分自身で生み出すものだと、痛感しました。

一生懸命のんびりした後は、ほんの少し
やる気を出すことも、

大切かもしれません。

のんびりすることも大事であり
また、やる気を出すことも大切です。
つまりは、何事もバランスが
一番重要ということになります。

 

そういう意味では
ワーク・ライフ・バランスという言葉は
いい言葉なのかもしれませんね。
「仕事と生活の調和」という意味ですが
シンプルでありながら、働く人すべてに
とって重要な言葉かもしれません。
私の生活で一番大切にしたい言葉です。

 

今まで、仕事が順調なこともあり
「とりあえず仕事を第一優先に。
仕事だけ頑張っていればいい」と
心のどこかで思っていたかもしれません。
バランスが欠けていたように思えます。


ドラえもんやのび太くんの言葉で
つまりは、F先生の言葉で、自分自身を
見直すことができました。

 

今年は「バランス」をテーマに
行動したいと思います







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.09 00:07:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.