124457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニライカナイ@わたしカフェ

ニライカナイ@わたしカフェ

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
音と仲良く 自分と… あおくみ81さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
2010年07月09日
XML
カテゴリ:ワイン
こんにちは。
湿度の高い毎日に、頻繁に関東を襲うゲリラ豪雨・・・いなずま
身体的にも精神的にも滅入りがちなここ数日ですが、昨日はそんな毎日が嘘のように気持ちがいい快晴でしたね~晴れ
ここぞとばかりに洗濯機を何度も回したのは、うちだけじゃないはず!!

昨日は、わたしカフェでのワイン講座だったのですが、振り返ってみると、わたしカフェの企画の日は、雨に降られることが今までなし!
自転車や歩いて来られる方々が多いので、これは大きな成功の条件ですが、私たちツイてる~☆
また5月からスタートしたわたしカフェの企画ですが、最近お問い合わせをいただくことが増え、今回のワイン講座もおかげさまで、直前に何名の方々からお問い合わせ頂き、定員オーバーでお断りするほどになりました(><)
ありがとうございます!

さてさて、告知してたとおり、昨日は、夏に美味しい白ワイン♪ということで、冷えたワインを、講師の方にお持ちいただいて10名ほどの参加者でスタート。
白ワイン好きの方々には叱られそうですが、私も、うちの旦那も赤ワイン派。
暑い時期や、赤ワインのための前興として、白を飲むというのが、我が家のスタイルだったのですが、昨日の講座で、白ワインをすっかり見直しましたびっくり

0708wine 003.jpg

赤ワインのときと同様、ぶどうの種類とそれぞれの特徴や違いを、レジュメに沿って一通りご説明いただいた後に、ボトルオープンカクテル
一本目から、「わぁ~!」という感動から始まった昨日は、全て個性があるものばかりで、全部美味しいハート(手書き)
色も香りも、そして味わいも全然違い、「白ワインってこんなに種類あったんだっけ?」とか「このワイン、白ワインって言っていいの?」という声も・・・

0708wine 002.jpg


一通り味わった後、皆さんがお持ちいただいたお料理も登場して、先生に鋭い質問をしながら、美味しい冷えた白ワインと、美味しいお料理で、楽しいひと時でした。

0708wine 001.jpg

0708wine 004.jpg

(写真にはありませんが、もっと沢山美味しいお料理が並んでたんですよ~。
終わってから数えたら、15種類以上のすごいご馳走でした☆
冷蔵庫に入れたまま、出すのを忘れてしまっていたものもいくつかありました。ごめんなさいしょんぼり
先日イタリアお料理講座で教えて頂いたゼリー寄せも、早速作ってみましたよ~


あっという間に、全部のボトルが空になり、「あれ、もうないの!?」
せっかくワイン好きが集まってるのですから、ここで終了はもったいないと、我が家のワインセラー(安いやつですが)から、赤が登場。
でも、今日の赤ワインは、完全に脇役ですが。。。

それにしても、No.6のワインは、香りも強く、色も濃く、とっても個性主張するワインでしたよね。
皆さん、それぞれお気に入りのワインを発表してもらいましたが、「単体で飲むなら○番だけど、お料理とあわせるなら○番のほうが合うかな」というこだわりも。。。
私、個人的には、ホームパーティーで皆で少しづつ楽しむワインと、旦那と二人で空けるならというワインが、GOOD。
早速お店に買いにいかなきゃ賞金


さて、気になる今後のワイン講座の予定です。
夏休みは、幼稚園や学校の休みの関係もあるため、ママ向けワイン講座もお休みして、9月からまたリスタートと考えていましたが、
働いているママ達からも「参加したいのに、平日だと参加できない」とか、
「主人も好きなので、一緒に参加したかったんですが・・・」というお声を頂いているため、
週末での開催も、単発一度限り講座として検討中です。
(実は、それで恩恵受けるのは、うちの旦那だったりして・・・)

わたしカフェに来て頂く方々で、ご夫婦で飲むのがお好きという人は、私は必ず「次回は、うちの旦那も一緒に、家族飲みしましょう!」とお誘いしてるのですが、せっかくなので、好きな方々皆で楽しみましょう☆企画ができればいいな~という、いつもの私の思いつきです爆弾


講師の方との相談もありますので、実現するかどうかわかりませんが、もしそのような企画があれば参加したいかorやっぱり旦那も子供もおいてママだけでの楽しみのほうがいいなど、ご意見頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いしまーす。


パワフルな私たちは、講座とランチ終了後に、もう次の打ち合わせ。
今度は、カイロプラティクスの先生に来ていただいての骨盤講座を予定しています。
せっかくなので実際に、先生に施術してもらおう!という体験施術も相談中ですので、ご期待下さい。
日程などは、すぐにUPできると思いますので、こちらはお子様連れでもお気軽にご参加くださいね。


PS そういえば、前夜に獲りに行った大収穫の夏野菜たち。
昨日の参加者の方々に少しずつ持って帰って頂こうと思ったのに、すっかり忘れちゃいました・・・
(まだこの他に、トマトやレタスもあるんです!!)
0708wine006.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月09日 13時03分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.