124465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニライカナイ@わたしカフェ

ニライカナイ@わたしカフェ

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
音と仲良く 自分と… あおくみ81さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
2011年09月30日
XML
カテゴリ:ワイン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四つ葉今後のわたしカフェ予定四つ葉


10/6(木) 行楽シーズンに向けて!キャラ弁講座 第4弾

10/20(木) フレンチ料理人miyukiさんのお料理講座(予定)

10/29(土) 夫婦で考える!夫婦のコミュニケーション講座@女性センター

お申込はこちらまで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日に引き続き、今日も爽やかなお天気で気分がルンルン音符

昨日のわたしカフェは、しづさんのママ楽ワイン会でしたワイングラス

少し夏を思わせる日差しでしたが、それでも夏と比べると、かなり日が傾いてきて、気候も爽やか。

明るい日差しが注ぐわたしカフェに、総勢12組で盛り上がりました!!

今回は、半分くらいが、わたしカフェ初参加の方々でしたが、

そうとは思えないほど、和気藹々とした雰囲気で、

初めて会った方同士で、連絡先交換や、次の約束などして頂いてました。

わたしカフェは、地域のコミュニティを目指しているので、このようなつながりを参加者の方々同士で作っていただくのは、

本当嬉しい限りですダブルハート

 

さて、今日のテーマは、同じ品種による飲み比べ。

白は、「ミュラー・トゥルガウ」という私の知らない品種3本。

赤は、好きな人にはたまらない「ピノ・ノワール」を3本。

の予定だったんですが、急遽、皆さんの強~いラブコールで、

予備で用意して頂いてた赤白4本目も空けました目がハート

 0929winelist.jpg 0921wine3.jpg 0921wine2.jpg

 

どれもしづさん選りすぐりの身体に優しい美味しいワイン。

普段は赤ワイン嗜好の参加者の方も、

「白はジュースのようで普段は飲まないけど、しづさんが選ぶ白ワインは、

どれも香りも味もしっかり楽しめて美味しい☆」と絶賛でしたスマイル

 

最初に、皆さんに簡単な自己紹介をして頂いた後、

まずは、お料理なしで、赤、白ともに飲み比べ。

色も違う、香りも違う、そして味も違い、本当に同じぶどう品種でもここまで違うと、

素人にとっては、ワインを選ぶ時の基準がわからなくなり、少しばかり混乱の私ですが、

それでも、美味しくて楽しいのが何より。

0929wine1.jpg

試飲の段階で、会話が弾んで、ランチタイムに以降するのが、いつもより遅めになってしまいましたが、

それはそれで、盛り上がってる証拠!?

 

そして、今度は、お料理をいただきながらのワインタイムに突入です。

皆さんにお持ち頂いたお料理をカウンターに並べると、

「わぁ~、美味しそうきらきら」の声があちこちで・・・

 

0929winefood.jpg 0929winefood2.jpg

 

とてもワンプレートに収まりきらない種類があって、更におしゃべりが弾みます。

 

しょうが入りポテトサラダ
ブルーチーズソースペンネ
ひよこ豆のサラダ
ポルチーニ茸クリームのパスタ
カブとマッシュルームの玉ねぎドレッシングサラダ
豚肉のトマト煮込み
ラタトゥユ
たっぷりお野菜のグリル
オクラ肉巻き
お赤飯
えのき入りトマトソースパスタ
サツマイモレーズン入りポテトサラダ
ドリトスwithハラペーニョのせ
さつまいもとリンゴのパウンドケーキ
 ・
 ・
 ・

そりゃ、飲み好き、食いしん坊のママ達にとっては、

本当楽しいヒトトキでした。

皆様、ご馳走様でした~!!

 

でも、美味しいものをお持ち頂くのは本当に嬉しいのですが、

時間がなければ、夕食の残り物でも、買ってきたものでも、

飲み物でも何でも構いません。

よく初めて参加する方から、「何を持っていけばいいか・・・」と不安を聞きますが、

皆でワイワイ食べて語ってれば、何でも大丈夫ですので、お気楽にご参加下さいね。

 

来週は、10/6 行楽シーズンに向けて♪ キャラ弁講座です。

行事やイベントはもちろん、何も予定がなくても、

今日みたいな日和のお天気だけで、何かワクワクして、外に出かけたくなりませんか?

お子さんが、まだ幼稚園に行ってなくて、毎日お弁当のママさんでなくても、ウェルカムです。

いつものお昼とはちょっと志向を変えて、可愛い小さなお弁当を持って、

家の近くの公園とかで食べるだけでも、チビちゃんたちは大喜びですよ。

 

是非、このシーズンをマックスで楽しみませんか!?

初めての方もウェルカムですので、お待ちしています~ダブルハート


お申し込みはこちらから

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月30日 09時02分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.