1132856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年02月24日
XML
一通り蔵を見せてもらい、造りの説明も受けて一安心。いよいよ今期に造られ
た酒のキキ酒をする真剣勝負の始まりです。(前のブログの続きです)



「これってキキ酒の風景か???」

蔵人が食事をする部屋には、賄いを作るオバチャンの手料理がドッサリとテ
ーブルに並んでいました。私の大好きなシャブシャブまでありましたよ~♪
激ウマの牛肉で、帰ってきた今でもヨダレがでる程です。

白菜の漬物がめちゃウマ! 比内地鶏のハムも旨くて旨くて、わたしゃもう...... 
とりあえず料理の事は置いといて、酒の報告をしなければいけませんね。(^^:

結論からいいますと、とても良く仕上がっています。古関さんが『素人集団』と
いう割りにはビックリの完成度の高さ!! 彼は杜氏の資格も経験も無いそうです
が、これだけの酒を造れる技術力としっかりとしたコンセプト。そして蔵人の統
率力は、どこの蔵に行っても十分に立派な杜氏として通用しますよ。

蔵に置いてあった酒は、どれもキンキンに冷えていて最初のうちは良く分かり
ませんでしたが、温度が上がるにつれ今までの福乃友の味わいが蘇ってきま
した。


「これもキキ酒の風景なのか?」

鶴田杜氏が造ってきた福乃友の味わいを踏襲しながらも、“古関流”とでも言
うべき綺麗な仕上がり。本醸造から純米酒まで5種類呑ませてもらいましたが、
共通して言えるのは香りは控え目で程よい酸と旨み。食中酒として料理の名
脇役となる申し分のない美味しさです。

私の不安を取り除くどころか期待以上の美味しい酒が出来て、感動の涙が出
そうでしたよ。地元には少しずつ出荷しているそうで、錦本店でも早く販売した
いところですが、前のブログに書いた通りの事情でもう少し先になるかも知れ
ません。

「ふむふむ。こういう酒を造るって事は、この酒が好きに違いない。」

一通り呑ませてもらって、ピンと来ました。事前に一星さんから、錦本店で販
売している純米酒を六種類持って来てと頼まれていました。(美味しい料理と
酒をご馳走になった上に、酒までお買い上げいただきどーもすいませーん。)

その六本の中から「これを呑んでみて。」と開けました。私にゃどんな酒が好
きなのか、そしてどういう方向性を目指しているのかが全てお見通しさ。
なーんちゃって。



「うわー! これ美味いっす!!」 

どうですか、杜氏の役割を勤める古関さんの満面の笑み。激ウマ牛シャブの
湯気に隠れてよく見えませんが、皆さんご存知『酒屋八兵衛・山廃純米酒』
です。古関さんが造った酒を呑んでみて、共通するコンセプトを感じたんです。
この酒の良さを理解してもらえて、私も嬉しいです~。

元坂さんと女将のとうこさんも、ここに八兵衛が登場するとは夢にも思ってい
ないでしょうけどね。これを見て、スランプを脱出して下さい(笑)。

キキ酒と称した酒談義は17時半頃から、二次会も合わせて午前1時半まで
延々8時間も続きました。(アホか!) だって蔵元で呑む酒って、やたらと美味い
んだも~ん♪

会の途中で、古関さんと一星さんは作業に戻りました。こんな状況でも造りの
手を抜かずに、ビジビシと気合が入っています。



この臨場感あふれる酒の容器がまた、何ともいい感じ♪

古関さんがタンクに貯蔵している酒を持って来てくれました。まさに『杜氏直
汲み』ですね。これは秋田県に古くからある酒造好適米の、改良信交で造っ
た純米吟醸生酒です。これがまた、美味いのなんのってあんたっ!!

いずれドッサリと入荷予定です。その時になったら、福乃友の製品について
コッテリと説明する事にしましょう。今回の一泊旅行は、蔵元も私達もお互い
に価値のあるものになりました。今もその喜びを噛みしめながら、このブログ
を書いています。

どうぞ若い力のみなぎる、『新生・福乃友』にご期待下さい。

えっ、今日は呑んでねーのか?って...... 夕べはちょいと呑み過ぎたしー、車の
雪中運転も疲れたしー...と言う訳で1月7日以来、今年三回目の“自酒規制”
ですー。

やれやれ、長いブログを二つも書いたので肩がコリコリです。さてと、お風呂
に入って寝よっと。コテン......

↓↓↓↓ポチッと応援宜しくお願いします!!

『人気blogランキング』⇒クリックしていただけると、とーーーっても嬉しいです。



------------------------------------------------------------

★川嶋宛の非公開メールはこちらへどうぞ。

★美味しい日本酒とワインは、錦本店へどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月25日 00時35分00秒
[秋田県・福乃友 冬樹] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

チーズを欲した時は… New! びすとろジョバンさん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.