1134247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年12月15日
XML
カテゴリ:静岡県・杉錦
昨日コン様がテレビに出ましたー!! 「広瀬川~♪」の大ヒット曲でお馴染み、さとう宗幸さんが司会者で地元の皆さんは良くご存知の『OH!バンデス』というテレビ番組があるんですが、昨日取材の申し出をいただき何と生番組で早速当日中に放映されたんですよ。

あまりにも急な話しだったもんだから事前にお知らせする事も録画する事も出来ませんでしたが、仙台の皆さんはコン様の勇姿をご覧いただいたでしょうか? この番組は平日の夕方の忙しい時間帯に放映されているので私はあまり観る機会が無いんですが、おかげ様でしっかりと宣伝してもらえたようです。

私は事務所に隠れて加藤君の携帯で密かに生中継を見ていましたが、どうにか無難に取材に対応していたようですね(笑)。昔はこの手の類には私が出ていましたが、後で録画を見ると超恥ずかしくなるもんだから今は全てコン様に丸投げしているんです。

家に帰ったら配偶者に、「んもー、出ると思ってずっと見てたのにー....」と言われますた。年々人前で話しをしたりテレビに出るのがこっ恥ずかしいと思うようになって来たのは、どういう心境の変化なのか自分でも良く分かりません。

テレビの放映中や番組が収量した後に、「テレビ見たよ~♪」という電話を結構いただきましたが嬉しいもんです。ちなみに今週は錦町界隈のお店の取材だそうですが、次は何処なんでしょうねー。私は知っていますが事前にバラしちゃいけないと思うので書きませんが、順番的に錦本店に一番近い店とだけ言っておきましょう。


こっちも見て下さいねー。⇒人気ブログランキング



杉錦しぼりたて『きんのすけ』生もと純米中取り原酒21BY

◆蔵元:杉井酒造 静岡県藤枝市 ◆社長兼杜氏:杉井均乃介さん
◆原料米:(麹米)滋賀県産・山田錦 (掛米)静岡県産あいちのかおり 
◆精米歩合:70% ◆酵母:協会7号 ◆日本酒度:+3 ◆酸度:2.1
◆アルコール分:18度以上19度未満
◆お値段:720ml/1,370円 1.8L/2,520円



これは先日の日曜日に呑んだ時の画像です。もう歳は取らなくていいのに、今週は私の誕生日がやって来るので前倒しでささやかな誕生パーチーでした。グッドタイミングで配偶者の両親が鮮度抜群の生牡蠣を持って来てくれたので、他に刺身も買い込んで海鮮シャブシャブをやりました。

私はミネラル分のある牡蠣には同じくミネラルを感じる山廃仕込みか生もと(きもと)の純米酒が良く合うと思っているんですが、狙った訳でもないのにこれまたグッドタイミングで大好きな杉錦の生もとを合わせる事が出来ました。もうね、美味くて美味くて言葉になりませんでしたよ。

杉錦らしい豊かで張りのある酸と全体的なバランスと切れの良さ、そしてパンチのある味わいの中に柔らかさがあるんです。杉錦は基本的に燗酒に向いてると思っていますが、このしぼりたてに関しては冷やから常温がとても美味しく感じられる温度帯でした。

“しぼりたて”は全く火入れをしない“生々”が一般的ですが、そこは研究熱心な藤枝の均さんは一回火入れをしています。裏のラベルに書いてありますが、酒質を保つためには一度加熱殺菌をした方が良いとの考えのようです。この辺も『酒屋万流・さかやばんりゅう』と呼ばれる所以でしょうね。

それにしても杉錦は美味い! 皆さんにも是非お試しいただきたいと思います。

 

ここをクリックしていただく事で投票になりますので、
ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
毎日ポチポチポチッと宜しくお願いします。



2011年7月30日OPEN!
サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月12日 16時38分55秒
[静岡県・杉錦] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

ただそれだけなんで… New! G. babaさん

ポケモンと夢グルー… びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.