1132931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年11月05日
XML




先日は配偶者の実家から帰る途中で色々と寄り道をしたもんだから、遅い時間の帰宅となってお疲れモードの配偶者はテーブルにコテン。私は実家からいただいた“ツルムラサキ”と言う香りの豊かな菜っ葉のお浸しを肴に、少しずつ呑み残していた『鶴』と『亀』で一人おめでたくなってました。そして生命力に満ち溢れた採れ立ての野菜類から、ありがたく命をいただきました。

人気ブログランキングへ



十五代九郎右衛門・山廃純米無濾過原酒17BY

◆蔵元:湯川酒造店 長野県木曽郡木祖村薮原
◆原料米:長野県産白樺錦100% ◆精米歩合:59%
◆使用酵母:協会9号 ◆日本酒度:-2 ◆酸度:1.8 
◆瓶詰め 2006年4月 ◆アルコール分:17.2%
◆お値段:720ml/1,300円 1.8L/2,600円



夕べはワインをテイスティングするつもりでいましたが、家に帰って料理を見たらコロッケとサンマのツミレ汁で、どちらも実家からいただいた里芋が入っています。これが見事に良く出来た里芋で、緻密に身が詰まっていながらトロトロに柔らかく滋味に富んだ味わいなんです。※タイトルを“野菜類”としましたが、里芋は根菜ですね。

「こりゃ、今日は燗酒だな。」と急遽予定を変更して、今年の夏に初めて呑んでそれはそれは美味しくてぶっ魂消たこの純米酒にしました。久しぶりに呑みましたが、四年以上の熟成タイプでまろやかな口当たりの深い味わいに引き込まれそうです。

これから益々燗酒が恋しくなって来ると思いますが、これはお勧めの逸品です。それにしてもこれだけの熟成期間を経て、このスペックにしてこの価格。蔵元に在庫はまだ沢山有るようですが、呑み手にしてみれば『奇跡』もしくは『僥倖』と言って良いのではないでしょうか。



ここをポチっと宜しくお願いします



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
ポチポチポチっと宜しくお願いします。


サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月11日 19時03分59秒
[こんな夜に九郎右衛門] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

手術を終えてきて New! G. babaさん

ゴールデンウィーク… New! びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.