1132965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年12月31日
XML
カテゴリ:徒然に...




「寅年だけどウッシッシッ♪」 


で始まった錦本店2010年の営業は昨日30日で無事終了しました。長いようで短い年末商戦は朝から晩まで何かと一日中ドタバタしていて、商売と言うよりも格闘技のように激しくキッツイ毎日なんです。

体力的にかなりのダメージを受けるので、今年はブログを書くのをはなから諦めて体力維持の為に“早寝遅起き”を徹底。兎に角毎日元気に出勤出来る事を最重要課題としていましたが、どうにか風邪を引く事もなく乗り切れました。

まっ、そんな事はともかく、おかげ様で12月の売上も絶好調!!

それでは久しぶりに書くブログにして、久しぶりにぶっこかせていただきましょう。過去の経験では自慢話しのような事を書くと、『人気ブログランキング』の順位が落ちる傾向にあるので控えたいところですが、どっちみち落ちているし大晦日で読まれる方も少ないと思うので今なら大丈夫でしょう(笑)。

それでは本題に入りましょう。錦本店の売上を大きく二つに分けますと、『店舗』とレストランや居酒屋さんなど飲食店さんへの業務用配達の二部門が全体の90%以上を占めています。意外に思われるかも知れませんが、ネット販売等の通販は全体の売上の5%から10%程度なんです。

配達や通販の売上を当店では『外商』と呼んでいますが、12月も店舗・外商どちらの部門も前年比100%を超える事が出来ました。ワインの売り上げは景気の悪さを反映してかと思われますが、単価が落ち込んで苦戦を強いられました。

でも、そこは姑息な手段の使い手にして、安くて美味しいワインを売らせたら錦町では右に出る者がいない私の事(範囲が狭っ)。

売上=単価×客数(本数)ですから、単価が上がらないなら本数で稼げとばかりに安いワインをセッセと売り込み辛うじて100%をキープして最後はウッシッシッ♪ 圧巻だったのは『店舗』の日本酒の売上です。

なななんと、前年比は概ね113%と来たもんだ!! 自分で言うのもなんですが、こりゃスゲー!! 『外商』の業務用も中旬までは低迷していて冷や冷やでしたが、どうにか持ち堪えて100%超をキープ。

我が酒類業界は前年比が90%を超えれば良い方だと言う人もいるくらいに厳しい業界ですが、錦本店の日本酒とワインの売上はどちらも前年比100%を超えていますから立派なもんだと思います。

それもこれも多くのお客様に支えられての事ですから、感謝の気持ちで一杯です。今年も一年間錦本店をご愛顧下さいまして、心より御礼申し上げます。それと錦本店に美味しい日本酒を供給してくれる日本全国の蔵元さんと、美味しいワインを供給してくれる数々のインポーターさんにも感謝しなければいけません。

そんな事をしみじみと思いながら、夕べは『花陽浴』の新酒を楽しんでいました。年末商戦を乗り切った安堵感もあって、それはそれは美味しい酒でした。ラベルも綺麗で華があるので、年末年始のお祝いの食卓にもピッタリだと思います。とは言っても今日から錦本店は四連休なので、今更宣伝してもしょうがないんすけどね(笑)。

長くなってしまいましたが、それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。来年も錦本店とアホなサンセールを宜しくお願いいたします。パンパン。かしこみ、かしこみ~♪ m(..)m


サボっいてる間もポチっとありがとうございました。
今日もクリックをお願いいたします。↓↓↓




にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
ポチポチポチっと宜しくお願いします。



サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月11日 18時46分00秒
[徒然に...] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

手術を終えてきて New! G. babaさん

ゴールデンウィーク… びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.