8268429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.16
XML
カテゴリ:言わせてもらうぜ

ko.jpg






豊橋の男、豊橋の女、と括ると、豊橋の市民からクレームが来るかも知れないし、
豊橋に縁遠い人に誤解を与えることになるかもしれないが、
あえて、言いたいことがある。

●豊橋の男
それは、豊橋駅から、名鉄で豊川稲荷へ行く時のことだった。
豊橋から豊川稲荷へ行くには、途中の「国府」で乗り換えなければならないのだが、
先発の電車が特急だったので、それが、国府に停車するのか否かが分からなかった。

で、駅員に聞いた。
「次の特急は「こくふ」に停まりますか?」と。
すると、駅員君(40歳台)は、「えっ」と聞き直してきたので、再度、
「次の特急は「こくふ」に停まりますか?」と尋ねた。

返ってきた返事は、「停まります」だったので、安心して特急に乗った。
が、車内で路線図を見たら、「こくふ」でなく「こう」とあった。
だったら、一言、「こくふ」でなく「こう」ですよ、と言うべきだろう、
乗換が不案内で駅名も知らないのだから、教えて当然だろう、
と無性に腹が立った。

●豊橋の女
それは、豊橋の駅ビルで土産物を買おうとした時のことだった。
豊橋土産に、小さな風船玉に入っている、丸い羊羹で、楊枝で突くと、
プリンと皮が剥けるものがあったはずなのだが、その名前が分からなかった。

レジのおばさん(60歳台)に、丸い羊羹で、楊枝で突くと、プリンと剥ける・・・
と、手振りをまじえて聞いた。
すると、言い終わらないうちに、「ここには無いです」と言い切られてしまった。

「それは○○と言う羊羹ですが、当店では扱っていません」
最低限、こう言うべきだろう。
どこで売っているのか・・・言わなくてもいい、知らなくてもいい、
だが、最低限の言い方はあるだろう、
と、無性に腹が立った。

同じ日に連続してこの対応・・・・
豊橋の男は不親切、豊橋の女は不親切!
ということだと思うしかないのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.16 09:17:41
コメント(24) | コメントを書く
[言わせてもらうぜ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG   ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





フリーページ

コメント新着

nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

市内の事務所巡回~… New! ダニエルandキティさん

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

なんとまぁ、久しぶ… New! あみ3008さん

パワフルな孫ちゃん… New! もっちんママさん

6時間呑み続け・・・ New! かずまる@さん

洗濯中 New! mamatamさん

お金の計算 New! ごねあさん

4/28(日)桜が終わっ… New! さとママ3645さん

セアカゴケグモもし… New! reo soraさん

同級生 New! 月の卵1030さん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.