2009402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「友達いなんですか… 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.01.13
XML
カテゴリ:英語

 今朝は愛知でも寒かったです。さすが大型の寒波が来てるだけはあります。週末にスキー場に行く職場の方の声が聞こえてきましたが、スキー場の予想気温はー23℃だそうです・・・。

 自分は味わった最低気温が、どうだったか、中学生の頃ー13,4℃ってのはあった気がしますが。それより10℃低いとは・・・。-13℃くらいは、鼻で息をすると、中で鼻毛が凍っているのが分かりました。

 そんなレベルまでは全然行きませんが、9時半に出かけようとしていたら、クルマの日陰側はまだ凍ってました。

d2018011301.jpg

 午前中は、上の子を習い事に連れて行って、午後は自分が習い事に。今日のテーマはローカルニュースについて聞いてみましょう、なんて感じでしたが、生徒さんのひとりが、

「そういえば、自分が住んでいるところのご当地キャラが、ゆるキャラコンテストで2位だったんですよ。」

 とかいう話題。近隣も近隣。結婚した当初はアパートに住んでいたこともある市ですが、そんなキャラいたっけ?

「なんていうキャラですか?」

「ちりゅっぴ。」

「は?」

「ちりゅっぴ、です。」

 あー・・・、安易。市の名前そのまんまです。お仏壇の知立、です。ちりゅう、って読みます。

 んで、普段ならそんな、誰に媚びてるのか分からない、ゆるキャラなんて調べないんですが、さすがに住んでいたにも関わらず、知らなかったことに驚愕し、ネットで調べることにしました。

 もっとも、住んでいたのは10年近く前なので、その当時はいなかったかもですが、どれどれ・・・。

 あー、本当に2位です。いたような、いなかったような・・・。

d2018011310.png

 うーん・・・、ほんと無難にまとめた感じとしかいいようがないです。市で有名なのか、市の花だったか定かじゃないですが、カキツバタをイメージしてそうです。んで、腰にかけているのは市に工房があるお菓子、あんまきでしょうか。

 それにしても、上位だからといって、特にセールスポイントがありそうな感じはしないですがー。4位に三重四日市市のゆるキャラ、にゅうどうくんが入っていました。意外に近隣のキャラも入っていそうだったので、今住んでいる市のキャラはどうなのか、気になってランキングを見ていくと・・・、

 いる、いるなー、際物が。

d2018011311.png

 これは、ゆるくないでしょ、っていう媚びは分かってしまうんですが、動的なポーズと静的な表情がアンマッチでいいんでしょう。

 インドのデリーにかけてます。ターバンルックでインドを推してますが、本命はサイケデリックのほうです。別にサイケ感はない?ラリってるほうでしょうか。

d2018011312.png

 これはほとんど、プレデター。昔のひとの河童の描写も、爬虫類人間がいるとすれば、なかなかの描写力、観察力だと思ってしまいます。特にこうして3次元化されると、エイリアンっぽさが増してきます。

d2018011313.png

 残念ながら、今の住んでいるところのキャラはランキングされてませんでしたが、地元のほうをみると、座敷わらしまでゆるキャラになってます。名前もその座敷わらしの名前といわれている亀麿ずばり。

 

d2018011314.png

 座敷わらしの宿が全焼したときのニュースを見たのは、ガラケー時代の画面下に流れるiニュースだったんですが、流れてきた文字の、「・・・・が全焼。」と出たときは残業中でしたが、悲鳴がでました。2016年に宿は再開されたようです。

 検索すると、その火事も表向きは災難ですが、振り返ると座敷わらしが守ってくれたとも考えられるエピソードもあり、とっても不思議です。柳田国男の「遠野物語」を電子ブックで読みましたが、座敷わらしって、とっても不思議です。

 そんなホーリーな話でランキングチェックも終われるかと思ったら、下位に愛知県から参戦の、

d2018011315.png

 ねぎの産地でしょうか。これは、なんか教育上よくない感じもします?

 で、明日ハウスメーカーさんが、塗り替え、保全のプランなんか打ち合わせにくるらしいので、軽く部屋を掃除です。見つけたチラシが、地獄少女。

d2018011306.jpg

 パチの財源になる世代は、こういうのを見てきた世代に移ってきてるってことでしょうか。ま、アマゾネスよりは恐ろしく可憐です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.13 19:39:44
コメント(0) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

@ Re[1]:GSX車検出し(05/11) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんにち…
@ Re[1]:ドライブの結果(05/07) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:ドライブの結果(05/07) オイルの減りが尋常じゃない。まさに2st …

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.