1243362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Jun 23, 2010
XML
カテゴリ:コトバ
 最初見たときは愕然とするほどの仕事の量でも、いつかは終わるものですねえ!大切なのはやり始めることと、やめないことでしょうか。

 劇団四季の「ライオンキング」では主人公のシンバが、絶望の淵から立ち上がるとき、のティモンとプンバァから「ハクナ・マタタ」という言葉を受けます。これは「心配ないさ」という意味。沖縄の方言でも「なんくるないさ」(なんとかなるさ)という言葉がありますが、案外、考え過ぎず、明るく振る舞っている方がツキが回ってくるのかもしれません。

 さて、ラグビー会から社会人になって(っていうのも変な言い方ですが・・)一番感じるのは、自分の力って本当にちっぽけだ~!ってことです。自分の力だけではどうにもならないことが多過ぎる!出会いとか、運とか、そういうことの積み重ねが思わぬ方向に自分を進めてくれます。

 そんな中、ラグビーをやってきて一番活きていることは「無理をする力」ではないでしょうか。以前にも書いたかもしれませんが。どんな問いにも「できます!」と即答して、あとで帳尻を合わせる(笑)。

 ラグビー選手としては日常茶飯事なことですが社会に出ると「できません」という言葉をよく耳にします。僕からすると「もったいないなあ~!」。みすみすチャンスを捨てちゃうんですから!きっと、真面目なんだろうな。その点、僕は責任感が希薄なので「分かります!」「できます!」、即答しちゃいます。

 そうすると、ハクナ・マタタで、案外結果がついてきちゃうものなんです。失敗することも多々ありますが。そういう時は元慶應高校ラグビー部顧問の倉橋先生のこの一言を思い出します。「命まで取られるわけじゃないんだよ!」(「い」にアクセント)。

 人間、自分が「無理!」と思えたことは(物理的に)無理じゃないのかもしれません。出発してしまえば、いろんな人が助けてくれたり、自分がスキルアップしてできるようになったり。つまり、今いる自分から未来を見たら、「成長の利子分」だけ自分を低く見積もっている!!だから損だ!始めればできる!!

 と、何とも長々と熱い気持ちを書いてみました。
 思いついたことを一気に文章にするって気持ちいいですね。こういうのを書下ろしって言うんですか(笑)?

 でも、失敗しても俺のせいじゃないからな~(笑)!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 23, 2010 06:15:30 PM
[コトバ] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.