1241640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Sep 7, 2011
XML
 さて、いよいよワールドカップの初戦まであと三日です。ということは対抗戦の開幕まであと四日!ワールドカップを楽しみたいと思うのですが・・・やっぱり、気持ちはなかなかそうならないですね。何だか眠りも浅いですし。

 シーズンの開幕は何歳になってもワクワク、ドキドキするものです。自分の現役時代を振り返ると、スタメンで迎えた開幕戦でいいプレーができず、その後ずっとメンバーに入れなかったこともあったし、メンバー外から始まってそのまま終わってしまったシーズンもありました。もちろん、自分のコンディションもよく、チームもタイトルを取れたシーズンもありました。

 その中で共通することは「今いる自分の立ち位置で全力を尽くすこと、それが未来へつながる」ということではないでしょうか。神戸製鋼ではリザーブで途中出場の機会が多く、大学までスターティングメンバーとして過ごしていた自分としてはゲームに入りにくい、そんな話を同期の松原にした時「グラウンドに立ったら全力で行けばいいやんけ」と言われたのを覚えています。

 シンプルなことですが、その通りですね。いつ、自分がそこに立ってもいいように最高の準備をしておく。それが使命だと気付きました。愚痴は単なる甘えでした。松もたまにいいこと言うんですよね(笑)。彼はまだ現役、今は網走でしょうか。頑張ってるか~?

 頭でいくら考えても、勝負できるのは“今”。今、自分が立っている土俵しかないんです。そこで全力を尽くすことで、新たな土俵が見えてくる。その連続のような気がします。「この一球は絶対無二の一球なり」ですね!早稲田大学庭球部OB福田雅之助さんの言葉です。久々に思い出しました。

 全文はこちら!↓

 この一球は絶対無二の一球なり
 されば身心を挙げて一打すべし
 この一球一打に技を磨き体力を鍛へ
 精神力を養ふべきなり
 この一打に今の自己を発揮すべし
 これを庭球する心といふ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2011 09:04:57 AM
[2011慶応ラグビー] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.