1241720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Dec 8, 2011
XML
IMG_9222.jpg

 昨日は東京ガスさんのグラウンドをお借りして2部練習を行いました。日頃人工芝に慣れきっている選手たちはツルツル滑っていました。この時期の秩父宮は霜が降り、12時くらいに気温が上がると下が緩くなることがあるのです。その状況を体感してもらえたのは大きかったと思います。人工芝は踏ん張る足腰の力が落ちてしまうと感じるのは私だけでしょうか??

 東福岡高校の谷崎先生に「やりたいこと、できること、やらなければならないことは違う」と教えていただきましたが、「できること」って大事ですね。僕はずっと「やらなければならないこと=グラウンドに立つ責任」と思っていましたが、その選手ができること、たとえば足が速い選手なら走り切ること、タックルが強い選手なら前で止めること、それを100%やり切ることが責任で、他の選手との信頼につながっていくのかなと最近は思います。

 やりたいこと、やらなければならないこと、は、相手あってのことですが、「できること」は自分の中で消化できるファクターです。

 昨日はチームとしては改善点がよく見えたいい練習でした。勝つことに確実に近づけた練習だったと思います。この積み重ねですね。今からでも頭の回線は変えられますから、それでチームはぐっと強くなります。今日も一日全力坂、駆け上がります!!

51K01oYSKFL__SL500_AA300_.jpg
 『藤田晋の成長論』(日経BP社)読みました。
 いいこと書いてありましたよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 8, 2011 08:58:49 AM
[2011慶応ラグビー] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.