260512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

特性に合う就労支援… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴

2007年11月19日
XML
小1プロブレム・中1ギャップって言葉、お聞きになられた事があると思います。

ご存じない方の為に簡単に(本当に簡単ですが…)ご説明しますね。



小1プロブレムは、保育園&幼稚園から、入学を経て新しい環境にきて、

人間関係も大きく変わり、日常を過ごすプログラムも全く変わり、

子どもたちが環境に馴染む、または集団生活に慣れるまでに時間がかかり、

落ち着きなく立ち歩いたり、私語が多くて授業が立ち行かない状態になるなど、

担任が学級運営に苦労することから「プロブレム=問題」と呼ばれています。



中1ギャップは、小学校の担任教師制のシステムから教科別の教師になる、

さらに大きな集団生活になり、上下関係もこれまでと違って厳しくなるなど、

様々な環境の変化が及ぼす影響から、不登校(者)が増えたり、

急激にいじめなどの問題が多発しやすい状態になることを表しています。




んでね。


何が言いたいかというと…。




環境の変化って、自閉症児に限らず、

どの子にとっても痛手だってこと。





小1プロブレムにしろ、中1ギャップにしろ、

親も、学校側も、

起こることを前提に、それを予防すべく動くことはできますよね。



ちなみにだいこん母は、

がんもの不登校はさらに悪化する!

との認識を持っております…(^_^;)

だからこそ、その時に慌てないで済むように、

今は周囲を固めているのですが・・・。



スクール・カウンセラーの先生曰く、

「環境の変化に戸惑いながらも、自らを適応させようとすることができるのなんて、

 せいぜいが高校生になってからのことよ。

 それまでは大なり小なり、動揺があって当たり前よ。

 何より大切なのは、動揺を抱えてる子たちに、安心を与える学校運営でしょう!」

とのこと。




なぁ~んだぁ~(^o^)丿


んじゃ、中学生になって、

「学校行かない!」

って言ったとしても、不思議はないんだぁ~♪^^



おかげで開き直れた気がします。




スクール・カウンセラーのN先生。


そのサバっと言いきっちゃう姐御肌的なところに惚れました。


どこまでもついていきます!\(^o^)/















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月20日 00時07分18秒
コメント(6) | コメントを書く
[母として 継母として] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.