821118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大磯な通勤生活

大磯な通勤生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ムー・コール

ムー・コール

カレンダー

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

コメント新着

 謎の三文字☆村石太@ ラーメン同好会(名前検討中 こういうタン麺も あるんですね。中華料…
 地主@ Re[1]:駅前の気軽な酒処、磯人@大磯(01/04) 地主さん >あそこいいですよね? > >…
 地主@ Re:駅前の気軽な酒処、磯人@大磯(01/04) あそこいいですよね? 雰囲気とか落ち着…

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
August 7, 2007
XML
カテゴリ:
本日も建築士と打ち合わせ。
今回は照明器具やカーテンなどのこと。

建築士が色々と知恵を絞ってくれて、照明も自分たちでは思い浮かばないような箇所に設置することになりました。
例えば、玄関の土間の明かりは玄関の真上につけるのではなく、下駄箱の上からの間接照明にするとか。
土間の突き当たりに固定のガラスをはめ、その向こうに植栽を置いて植栽を浮かび上がらせるような照明にするとか。
土間と和室の間にあるあがりの下から間接照明を出して通路の足元を照らすとか。

単に明るければよいというのではなく、家のイメージを作るような照明を考えてくれているのです。
これはいいよなぁ。

また、照明のスイッチの位置も人の動線を考えて設置してくれるとの事。
場所、高さなどなど。
これらは設計図の上で考えた後に現場で場所を確認して最終決定することになっています。
だから実際に動いてみて一番使いやすい位置になるように考えてくれているのです。

カーテンもそれぞれの窓でイメージを持っていてくれて、アドバイスをしてくれます。
もちろん、照明もカーテンも決めるのは僕たちなのですが、建築家の意図するところを伺ってから決めることが出来るので、僕らもイメージを持って選択することが出来るのです。

来月から2週に一度、現場で打ち合わせです。
こんなに頻繁に打ち合わせするとは思わなかった。
いい家作りにまっしぐらです!家

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 13, 2007 10:33:19 AM
[家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.