542770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2005.01.04
XML
カテゴリ:北京生活
☆中国のお正月は本当につまらない。
旧正月がメインだから、西暦のお正月はなーんにもない。

でも例年にくらべ、お正月を祝う人も増え、
TVもそれなりに新年特別番組をやったりもするが
やはりつまらない。

日本だとお正月特番なんぞがあるので
寝正月でも十分楽しめるが
ここでだらだらしてると、
どーも年明けの気分になれないので

何処かへ出かけようと思っていたら
けっきょく正月三が日全部、お出かけ曜日になってしまい
逆に疲れたお正月休みでした。
つき合わされた彼もさぞかし疲れたことでしょう...。


私の三が日はこんな感じ。
  
 ↓
 ↓
 ↓

1日:お寺にお参り(初詣といってよいのだろうか)
   
    西単のデパートの閉店セール(?)でお買い物


2日:蟹島という温泉へ垢を落としに
   (温泉という触れ込みだが、私に言わせると温水プール施設のようなものとサウナがくっついてるところ)
   
   生花を食べれるというレストランへお夕食に
  
   彼の妹が働いているレストランへ遊びに
  
   東五環外→北四環→西四環→南二環→自宅という
   夜の北京半周ノンストップドライブへ


3日:秀水市場へお買い物(5日で完全閉店です)

   民宝火鍋へお夕飯


1日は朝からぜんざいを作った。
小豆を買ってきてひたすら煮ていたのだが、
もともとお汁粉を作るつもりが
水分が足りなくてぜんざいに...。
まだまだ修行が足りません、私。

お餅は日本から持ってきた「しゃぶしゃぶ用」なので
ひじょーにとろりとしておりました。

そのお餅の残りを、夕飯のお雑煮に生かすため
甘栗を足してお餅を少なめに(笑)

もともと甘栗が苦手な私。
でもこうすると、まあ食べれたので良かった。

別にまずかったわけでなく
普通に美味しかったけれど
自分が想像している味には程遠くって
なんでも自分で作るのって難しいなーって実感させられた。


やはり、どんなに短くても
できればお正月くらいは日本で迎えたいなあと
今年ほど思った年はありませんでした。

12月に一回戻ったからよけいになのかな~。


そうそう、秀水市場、今本当に投げ売りです。

偽ブランドのお財布を20元で売ってました。
あとセーターとか衣類も安かったですよ。
10元~40元の間で。

偽ブランドコートとかも100元くらいだし。

中国人買い物客が八割り以上を占めていて
いつも以上に、妙な活気があって
ある意味びっくりしたけど。

たまにお宝物の掘り出し物が見つかることもあるので
それはそれで面白い。

例)
私が買った10元マフラーは
同じ店でも付いてるタグによって質が違う。

見分け方
1.カシミヤ羊ちゃんマークの付いているマフラーはいまいち
BoscicoだのBから始まる英語の黒いタグは
私の持っている本物のカシミヤに近い肌触り。

2.マフラーのこより(であってますか? えー、サイドのの始末の部分です)が太いものより細いものの方がいい。
(パシュミナのすそ、みたいな感じに近いと思っていただければ)

あ、パシュミナもたくさんありました。
でもこれも本当に質によりけりなので、同じ値段でもピンキリです。
よく見たほうがいいと思いま~す。(できれば触って確かめる方がより良い)
20元で売りさばいているお店が多かったですね。

明日で閉店なので
時間がある方はぜひどうぞ~。
ちなみに5時で店じまいです。
私は仕事なので、明日は彼を派遣させまーす。


本日の最高気温2度。最低気温ー10度。
年明け後初出勤ですでにバテ気味。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.04 15:46:17
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.