541885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2005.02.13
XML
カテゴリ:中国各地:旅行先
☆ここが私が滞在させていただいた彼のおうちです。
正直言ってこの農村ではか・な・り良いおうちでした。

ではでは
少々画像が重たいですが
ゆっくりご覧くださーい。


大門
彼のおうちの玄関口でもある大門。
春節の飾り付けがとても綺麗。
普段人の出入りはこの小さい門から。
でもバイクや車の出入りの際は
大門を開きます。


部屋1
大門を抜けて
庭に入ると
左手に見えてくるのが連なった平屋造りの部屋。
改装したばかりでとても新しい。
各ドア全てに「対聯」が貼ってあります。

手前がダイニングルーム
真ん中がキッチン。この奥にもまだ部屋があるとか。
一番奥の部屋が彼のお父様とお母様のお部屋。(ベッドルーム)
Kang(4)とよばれる床暖房がここにしかないので
冬の間は食事をしたり、TV(ここにしかない)を観たり
みんなの集合場所に。


部屋2
大門の並びに位置するのがこちら二階建て。
2F右の部屋に滞在していました。
こちらも新築なのでとても綺麗で広かったが
すごおぉぉぉ~く寒かった!
この部屋は彼いわく
「永遠に僕の部屋」だそう。
その自信はどこから出てくのかよくわからん…。
左の部屋はこの村一帯の電話配線所。
どうして、そんなものが
彼の家にあるのかよくわからない…。

1Fの左の部屋は
現在彼の弟さんの住まい。
以前こちらに滞在したときは、ここに寝泊りしてました。
リビングルームの奥にベッドルームがあります。
右の部屋はこの村唯一の診療所として
他人に貸し出ししてます。

左下にあるのが階段。
さらに改装が必要とのこと。


階段から
その階段から見下ろした景色
わかりづらいけれど、左上に映っているのは
小さな廟です。
旧正月の初日
ここでドラを鳴らしたりラッパを吹いて踊ってるのが
見えました。
(その日の朝はその音で目が覚めた…)


ベッド
ここが私が寝泊りしていたベッドルーム。
なんとこの布団、(見えないけれど2枚重ね)
彼のお母様の手作りだそう!

そして
シーツは彼のお母様がお嫁入り道具の一つで
1回しか使用せず25年以上とって置いた貴重な品
ということで二重の驚きでした。
でも、なんせ25年前の品
硬くて少々痛かった…。

ちなみにこの枕の中は
小麦の殻が詰まってます。
これが殴ってもびくともしないくらい
ぎっしり詰まっていて、まるでサンドバッグのようでした…。



洗面台
ちょーっと暗くて恐縮ですが
これなんだかわかりますか~?
上は鏡
横にタオルがかけられるようになっていて
下に洗面器置きがあり
足がついている物。
つまり簡易洗面台です。

日本では昔の中国映画でしか見れないようなあれです。
左のヤカンがお水、右の魔法瓶がお湯です。
これを使って洗面器に水・お湯を注してました。
写真右下にある洗面器に使用後の汚水を入れて
まとめて後で捨てに行きます。


キッチン
これは1Fのキッチン
麺をゆでているところ。
こんなに大きい鍋は初めて見ました!
この左下の穴に薪を入れて火を灯して使います。
他にも普通のガスコンロもありました。
ちょっとホッ。


ヤギさん
彼のお家で飼っているヤギ。
生まれたばかりの子ヤギ2匹とお母さんヤギ。
乾燥したトウモロコシの葉っぱを食べてます。(冬の間は)
あと3匹います。


ハリー
番犬「黒虎」君。
でも私は勝手に「ハリー」と名づけて呼んでました。
なんか「ハリー」って感じの顔してません?(笑)
すごくおとなしくて優しい犬でした。
でも農村で番犬としては
こういう性格の犬は不適切とか。
前にいた性格の悪い猛犬よりずっといいと思ったのは私だけかも…。


なーんとなくわかっていただけましたでしょうか?
つまり
造り的には四合院を思わせます。

正方形の土地に
大きな広い庭が真ん中にあって
南側に平屋造り。
東側に大門と2階建て。

こういう風に
部屋が独立して位置しているのが
日本とは異なるところですね~。
つまり簡単に増築可能ってことかな。


過去日記のため気象情報はなし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.25 20:36:26
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.