542828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2006.05.22
XML
カテゴリ:北京生活
☆日本では敷居が高いが
中国だから手軽にできることの一つに

「洋服のオーダー」があります。

そこで先週の土曜日
会社の日本人の先輩と一緒に
オーダーメイドをしてきました。

場所は東四にある
外国人も良く訪れる
有名な布地市場
(日本のユザワヤみたいなかんじ)

スーパーのような敷地の中に
所狭しと、いろんな生地屋が店を並べている。

ここで生地を選んで
他で仕立ててもらうこともできるけど

今回はそこにいる
先輩の友人が良く作る仕立て屋さんに
お願いしました。


オーダーしたのは
夏用の白い(生成り?)ジャケット。

七部袖で、1つボタンのショートジャケットで
けっこう今風?のデザイン。

これはもともと先輩が持っているジャケットを
そのままそっくりのデザインでお願いしたんだけど

綿や麻ではなく
スーツ素材の生地を購入したので
もう少し大人っぽくなるかなあと。


布地は思ったより高くてびっくりした。
1メートル60元なので
私は1メートル40センチ分を購入で
84元(約1,176日本円)

そして
仕立て代 90元
裏地 20元
ジャケットの襟の芯 30元

仕立て屋さんに支払ったのは135元(約1,890日本円)
(訳あって値切った)

総合計 219元
日本円で約3,000円強かな。


仕立てるために
肩幅から
胸囲や
何から何まで測るわけだけど

あいかわらず
慣れない…ちょっと緊張(笑)


ちなみに1週間ほどで仕上がるそう。
来週取りに行って来ます。

今までに
実はすでに近所で何回かオーダーしたことはあるんだけど
布地から選んで(前は布を日本から買ってきた)
頼むのは初めて。

どんな風にできるのか
すっごく楽しみだど
おなじくらい不安(笑)



本日の最高気温30度。最低気温17度。

先週の土曜日からタクシーのメーターが1.6元から
2・0元に値上がりしてしまいました。あ~あ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.23 01:01:05
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.