541941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2007.01.03
XML
カテゴリ:日本を感じる
☆久しぶりの日本のお正月。
美味しい蟹を食べたり
母が作った美味しいおせち料理を食べたり
(特にお煮しめは絶品です!)
日本のいろんなお菓子を食べたり

とにかく
毎日ダラダラ食べていたような気がする。
お正月だからと自分を甘やかして...(笑)

それでも太らなかったのは
妹夫婦(とその子供)が来てたから。

やっぱり人数が増えると何かと忙しい。


例えば
お風呂の順番。

4人(+1人)が入るとなると
最後の人は寝るのが夜中1時過ぎになってしまうし。

食器を洗うのも
普段の3人分とは違い
すごい量になるし。

妹夫婦がだんな様の実家で
すき焼きを食べてきてしまったから
鍋物ができず

急遽手作りハンバーグにしたので
手間も時間がかかってしまうし。
(通常の2倍の量だから)


それでも
妹夫婦の子供が来ると
家の中が一気ににぎやかに楽しくなる。

ちょっと見ない間に
成長しちゃって
もうしゃべるしゃべる。

またこの子供あかりちゃんが
可愛くて頭いいの。

写真がお見せできないのが残念なくらい
本当に可愛い。

まつげが1センチ以上もあって
びっくりするほど長く
瞳が大きい。

子供のくせに(現在2歳半)
顔が小さく
肌が雪のように白い。

街で芸能プロダクションをしている
(本当にプロダクションをしているのか非常に嘘っぽかったが)
中年の女性に
スカウトされたくらい。


そして
何よりも頭がいいと思うのは
あかりちゃんは必ず
全員の名前を呼んだり
全員と遊ぶ。

例えば
お歌を歌うとき。

マーマは何とかから始まって
ばあば→私→じいじ→パパ
と順番に歌いだす。

例えば
風船で遊ぶとき

ママ→じいじ→ばあば→パパ→私
という順番に
一人一人
風船をポーンと投げに来る。

普通子供のころって
特定の人を気に入って
遊んだりするものじゃないのかな~。

なんか
世渡り上手な子になりそうというか
みんなに公平に接する子になりそうというか。

むむむ。
将来が楽しみかも?


前回から引き続き
一番ヒットだったのは

それを欲しくなかったり
それをするのが嫌だったり
物事を拒否するときに

「やだ!」とか
「嫌い!」とか
言わずに

「いいの!」
と言う。

例えば
あかりちゃんが一人でぬいぐるみと遊びたいのに
私が一緒に遊ぼうと手を出すと

「あかりが遊ぶから、○○ちゃんはいいの!」

と言う。

あまりに面白いので
思わずわざと何回かやってしまった。

意地悪してごめんね~(反省)


あ、今回はお絵かきしなかったから
ぞうさんは
描きませんでした~。残念。

(でも試しに
 「あかりちゃんぞうしゃん描いてよ」と
 私が言ってみたら
 「えー、あかり、じょうしゃん描けないよぉ」
 と言われてしまいました。面白かった)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.05 01:09:44
コメント(0) | コメントを書く
[日本を感じる] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.