542837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2009.05.26
XML
カテゴリ:北京生活
★25(月)
  9:00 ホテルお迎え
    ↓
  紅橋市場へお買い物
    ↓
  昼食*老北京炸醤麺
     ↓ 
  天安門広場
     ↓
  故宮博物館
     ↓
  王府井小吃街 
     ↓
  カルフールでお買い物
     ↓
  夕飯*陳阿婆(火鍋)
     ↓
  ホテル戻り


三日目はホテルから
近い観光地へ。

まずは
お土産を買いたい妹家族を連れて
紅橋市場へお買い物へ。

私はここで値切るたびに
「日本人ならもっと気前がいいよ~」
「日本人はそんなケチじゃない」
など言われ、ちょっとショック。

でも妹の旦那さんは私と同等か
それを上回るくらい値段にはシビアだし
(値切りは妹夫婦の意見を聞いてから
 金額を交渉しています)

どう考えても
中国人相手にその値段じゃ売らないでしょ~
ってくらいの
ふっかけ値段なので
きっちり値切って買わないとね。

とりあえずそれぞれ
欲しかったものはほぼ
購入できたみたいなので

ここの裏手にも市場があり
1Fにおもちゃが売っているので
そこにも行って
姪っ子のおもちゃを購入。

小さいバックやおもちゃの携帯
ボンボンの付いたサンダルとかが
一式になっている
お姫様セットみたいなやつ。

あと私からのお土産として
子供用のピンクのかえるさんの水中眼鏡を
プレゼントした。


時間になったので
麺が食べたいと言う
妹の旦那さんのリクエストで
近くにある老北京炸醤麺でお昼を取った。

北京にきたら炸醤麺(ジャージャン麺)でしょ
ここは老北京菜(昔ながらの北京料理)もあるし
でも口合うかしらー、と思っていたら
(私は始め苦手だった)

ここでも3人とも
おいしいおいしいと
注文したもの全部平らげたのでよかった。


食事が終わって一息ついてから
荷物があるのでいったんホテルに戻り
歩いて天安門広場に。

「へぇ~、広いな~」
と感心する妹のだんなさんを横目に
私と妹は
「暑い~焼ける~」と
何の感慨もなく自然と早足に。

ここは日光をさえぎるものが
周りにないので
肌がじりじりしてくる。

天安門広場にて
 おもちゃの携帯を持ってご機嫌な姪っ子。 


「おぉ~っ、大きい~」
大き過ぎる毛沢東の肖像画に衝撃を受ける
妹の旦那さんのびっくり声を耳にしながら
天安門を抜け故宮博物館へ。

みんなで
「昔の人はすごいね~」
と壮大な建築物に感心しながら
私のてきとうなガイドで故宮を見学。

故宮にて故宮1byD
 こういう門って中国ならではかな           故宮もいつ来ても人でいっぱい
故宮2 byD故宮3 ByD            
 私のお気に入りの一つ                ここで写真を撮るのはもはやお約束か...
故宮4 byD故宮にて2
 そろそろ出口が近づいてきた             故宮博物館での記念撮影


故宮の出口ではタクシーを捕まえつらいので
バスに乗ってみんなで王府井へ。

幸いなことにバスは座れたので
歩き疲れた足を少し休息できた。

妹の旦那さんのリクエストで
アイスを食べたり
出店でお土産を見ながら
王府井小吃街をぶらぶら。
 
王府井にて1王府井にて2
 妹よ、手の合わせ方が違う...             靴の老舗にて なんて大きい靴だ~  


それから紹興酒をお土産に頼まれた
妹の旦那さんの希望で
再びうちの近所のカルフールへ。

北京と言えば
二鍋頭などの白酒。
紹興酒は黄酒で南の方のお酒なので
なかったらどうしようーと思ったけど
売っていてホッとした。

他にカルフールでは
新しい商品は20%off
旧商品は半額キャンペーンをしている
子供服のお店で姪っ子のワンピースを購入。

妹は趣味でないものは
受け付けないことが多いため
ので事前にリサーチしておいたのが
役立ったようで、ここでもホッ。


それから夫とも合流して
火鍋が食べたいと言う
妹の旦那さんのリクエストで
うちのマンションの下にある火鍋屋、陳阿婆へ。

ここは北京のTVでも紹介されたことのある
火鍋チェーン店

前に来たときにいた
踊りながら麺を伸ばすパフォーマンスを
する人が辞めてしまっていなかったのが
残念だった。
みんなにみせてあげたかったのにな...。

でも前にはなかった
麻醤(胡麻タレ)と海鮮湯(ポン酢タレみたいなもの)の
セットがあったのが感激。

どーん、と大皿で出される
数々の鍋にいれる具におどろきながらも
ここでも
妹家族は羊肉をおいしいおいしいと
ほおばっていた。

ここで、この家族はみんな羊肉がOK
ということが判別した。

食後のサービスで出る
アイスとスイカを食べ終わったら
もうすぐ10時。

レストランを出て
セブンイレブンをささっと見学してから
妹夫婦はタクシーで
ホテルまで帰っていった。

(もちろん、夫が行き先を運転手に説明しました。
 「なんで、一緒に乗っていかないんだ~」って
 怒られたけど、ホテルに戻るくらい大丈夫かなと
 思ったんだもん...10分くらいだし)

今日もたくさん歩きました。
明日はとうとう最終日。


☆本日の最高気温31度
      最低気温20度
  日差しがきつく、焼けたみたいで鼻がひりひりする


もっと北京情報を知りたい方はこちらをクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.04 12:26:58
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.