541881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2009.10.18
XML
カテゴリ:中国でお買い物
★我が家に
ようやく
ようやく
新しい家具が来た!


我が家の場合は
ダイニングルーム&リビングルーム
または
ダイニングルームなしの間取りなので

今まで
食事をするためのテーブル&椅子がなかった。

仕方がないので
私(達)はず^-っと
4年前に友人からもらった折りたたみ式の小さなテーブルで
食事をしていた。

(夫はレストランの賄いで3食すませているので
 今まではほぼ私一人が家で食事なのでデス...)


正確に言うと
この部屋のオーナーは
巨大なダイニングテーブルを置いていたらしいけど

借りる際に夫が
テーブルを持っていってもらったらしい。
(でも椅子は4脚置いたままなんだけど...???)


中国の賃貸マンションは
原則家具つきなので

自分の持ち家以外で
あえて
買う人はほとんどいない。

しかし
ここに住んで
そろそろ1年(夫は1年半かな?)
温厚な私もさすがに限界が。

「ねえ、お願い
 食事が出来るくらいの大きなテーブル買って!
 こうやって食べるの大変なんだよおぉぉぉー」

という
涙の雄たけび訴えに
心を動かされたどうかは知らないが

巨大岩のように重たい夫の購買抑制力が
ぐらついたらしく

ようやく
購入を決意してくれた。

しかし
夫はソファーを変えたいらしい
(ソファーは夫の持ち物だった)

ということで
なぜかソファー購入を中心に
早速いろんなネットやカタログを見たり
IKEAにも行って
探してみたが

どうもいい感じのものが見つからない。


というのも
今まで使っていたソファーが
185センチの夫が横になって眠れるくらい
大きなものだったので
どうもそのイメージから抜け出せず

また
値段とデザインと色がしっくりこず

そのため
ソファーテーブルも買えやしない。


ああ゛~
この機会を逃したら
いつまた買える事やら。

あせる私の

「もう中古でいいからさ
 旧貨市場(中古品市場)に家具見に行こうよ~!」

という発言で
早速二人で歓楽谷南双子龍華霆旧貨市場
家具を見に行ってきた。


でもね
行った日が悪かったね...

後悔跡に立たずって
こういう事いうのね...

この日の北京は
5、6級の
ものすごい強風にあおられて

路上の
街路樹が
何本もなぎ倒されて
横渡っていたり(かなり危ない)

市場は郊外なので
向かう路には
激しい砂嵐が待ち構えていて

まるで
砂漠に住んでいる人のように
全身砂だらけ

視界に広がる光景は
まるで黄砂接近中。


電動自転車を
ひゅ~んと飛ばしている最中

ああ゛、何でこんな日に
買い物を???

絶対今日じゃなきゃいけないわけ???

ねえ、なんで?妻よ?


という
夫の心の叫びが
何度も聞こえてきて
心苦しかったわー。


迷いながらも
(市場が移動したらしい)
何とかたどり着いて
巨大な倉庫の中に入り
家具を物色。

小学校の椅子 中古家具
 小学校で使ってる椅子まで売ってるなんてびっくり 水槽も売ってるよ
 なんせものすごい強風と砂嵐で写真撮ってる余裕がなかったので、たったの2枚のみ


うーん、天候のせいか
時間帯のせいか(すでに4時半過ぎ)
暗くて見づらい。

それでも
せっかくこんな中ようやく来たのに
何も買わないなんて
夫が怒り狂うに違いないから
ことは出来ないので

二人であーだー、こーだー言いながら
まあ、そこそこ納得いくものを購入。


ソファー&ソファーテーブル
 ソファーは中古でソファーテーブルは新品 すべて夫の趣味

ソファーは
初め250元と言われたものを
最終的に値切って 180
(中古だからねえ)

ソファーテーブルは
横90センチのが100元だったのに
100元以上と言いたそうな兄ちゃんの言葉をさえぎり
70元を60元にて購入
(私は50元で買いたかったのに~)

色合いは私も結構好き。
もともと夫が選んだソファーの色は
ちょっと私には耐え難いセンスだったから
最終的に意見が一致してよかった。


そしてついでに
こちらも購入

ダイニングテーブル&イス
 こちらは新品 すべて私の趣味


縦60cm×横80cmで
普通のご家庭では少々小ぶりなサイズだけど
我が家の場合はこれがジャスト。

っていうか
これ以上大きいサイズは無理。

400何元かを値切って375元で購入
380元だったんだけど、細かいのが5元足りなかった)

イメージ的には
老北京レストランにあるテーブル&イスみたいで
思わず
「へい、いらっしゃい!」という
威勢のいい声が聞こえてきそうな感じ。

または
中国古代劇のお屋敷にあって
広間の両サイドとかで
貴族達がお茶を飲んだりするのに
使いそうな感じ。

しかも
イスの背には
「福」
の文字が思いっきり刻印されてます...

(私はそれがちょっと...だったが
 夫はそれが逆にいい感じらしい
 う~ん、中国人だな~)


え~、新品といってましたが
はっきり言ってB級品です。

よーくみると
色がはげてたり、微妙な傷があったり
木がはがれそうになったりしてます。

でもいいのです。
とりあえず購入できてバンザーイ!OK


当分は
まだまだここのお家にいる予定なので

これから
どんどん活躍してもらわないと。

この日の夜は
早速二人でダイニングテーブルで
夕飯をとりました食事


☆本日の最高気温20度
      最低気温7度晴れ


もっと北京情報を知りたい方はこちらへどうぞ
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.23 23:07:40
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.