541882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2010.01.11
XML
カテゴリ:北京散策
昨日の日記の続きです

氷上の上は
地面より寒さが倍増するので
温かいものが欲しくなる。

そこで夫が紅茶を購入。

ここではいろんなお店が出ていて
綿菓子やポップコーンの他にも

麻辣湯や糖葫芦の販売など
中国ならではの風景も
見ることが出来て

ちょっとしたゲームもあったので
まるで小さな縁日といった感じだった。

什刹海10   什刹海11    
 結構買ってる人が多かった糖葫芦    買うのを迷った紅茶(1杯5元)熱いのにストロー付き


疲れた私達は
雪が積もっている上で
しばし小休憩。

その間夫は
雪の上でひとり遊び

え~、もうすぐ30になるとは
思えないはしゃぎっぷり

それを
冷たい視線ではなく
ぬるく見守れるようになった私

什刹海2-1   什刹海2-2
 雪の上で何か書いてます            すっごい生き生きとしてるんですけど


休憩終了後
再びそり遊び開始。

今度はさっきチラッと見た
羊さんに接近しに。
什刹海2-5     什刹海2-3 
 人気のあった羊が引くそり車  実はすごい大人しい羊さん おじさんは自転車に乗って移動

            什刹海2-4
         本日の一押し 革靴はいているの~目 かわいい~ハート(手書き)
         夫が発見、夫もだいぶ私のツボがわかってきたようだ(^^;


滑っていたら
突然知らない男の人
(推定20代前半)に

一緒に遊びをしない?」

声をかけられた私達。

はあ?
なになに、って???

ときょとんとする私に
夫が説明。

どうやら
そりとそりをくっつけて
長~くつなげて
みんなで一緒に滑る遊びらしい。

その見た目が
まるで龍みたいなので
そう呼ぶらしい。


ある程度人数が
集まったので試してみる。

これが
意外と大変!

遠心力に振り回されて
先導車はくるくるカーブしてしまうし

そりとそりの間は
お互いが離れないように

ストックを前そりの後部座席に
横にかけて
それを両手で持って押さえ
(つまりストックで引っ掛けて
 引っ張る感じ)

さらに
前そりの滑車部分?に
足をかけて押さえるんだけど

途中で途切れて
6人ずつに分離したり

一列に長~く
つながって滑るのは
結構、至難の業。


みんなでストック持って
声掛け合って加速する様は
まるで団体競技に参加してる気分。

でも
なんだかとても愉快、爽快。

 什刹海2-8    什刹海2-9 
 一番前は動力のある自転車が先導        私達は前から3番目のそり みんないい顔

 什刹海2-10    什刹海2-11
 最終的に集まったのは全部で40名        こちら最後尾、相当な長さになりました


本当に中国人って
面白いなーと思うんだけど

誘ってなくても
どんどん勝手につながってくるし
(まったくの赤の他人)

あまり長すぎると
管理の人に怒られちゃうんだけど
めげずに
またしばらくしてつながって遊んでるし

ノリの良い人達だよね~。


つながっては
怒られて一部分離し
またしばらくして
つながっては...の繰り返しをして

もう充分楽しんだので
私達は戦線離脱。

他の人たちがやっているのを
横目で見ながら
二人乗りだけに戻った。

 什刹海6   什刹海2-12
 そりを押す親子、なんだか絵になる風景       飛行機雲が2つひゅ~んと

   
だんだん
日も暮れてきて
少しずつ暗くなってきたところを
見計らって

本日の氷上そり遊び終了。

什刹海2-14    什刹海2-6   
 日が暮れるとますます寒そう            夕方5時ごろでもまだまだ人が


トータル2時間半ほど
氷の上にいたわけなんだけど

もう最後の方は
足先が氷上と一体化してしまったかのように
凍えてしまって
冷たさのあまり痛いほどで

もし来年また遊ぶならば
私は更なる防寒が必要だわ雫


什刹海(後海)は
かなり広いようで
人がたくさんいても
意外に滑るスペースはたくさんあった。

滑っていて
誰もが笑顔でうきうきと
楽しそうにしているのが
とっても印象的だった。

大人も童心に戻って
楽しめる
氷上そり遊び
冬の一押し、ですグッド


什刹海氷場
什刹海氷場
 住所:西城区什刹海(後海)
 電話:1338-106-8811
 入場料:平日5元 土日10元


☆本日の最高気温-5度
      最低気温-11度くもり晴れ
 昨日紫竹橋東北角にある「新官園」市場がオープン
 1,000人あまりのお客さんでにぎわったそう
 「老官園」はいくつかに分かれてしまったので、一体どこが「官園」を
 引き継ぐ正式な市場となるのかが北京市民の関心を引いている


もっと北京情報を知りたい方はこちらへどうぞ
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

もっと食べ歩き情報を知りたい方はこちらへどうぞ
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.18 00:02:54
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.