1209768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月10日
XML
カテゴリ:イーストパン
珍しく中種入りの生地を入れて角食を焼きました。

中種生地を入れるともっちりして日持ちもするパンになるとのことなので挑戦してみようと。

今回は50%の中種を作り冷蔵庫で一晩置いて翌日本ごねに中種を入れて手ごね。

1斤半の角食だったので捏ねるのも大変でした^^;

あまりきれいな捏ね上がりではなかったけど型に入れて二次発酵。





しかし油断していつもの禍発酵になってしまい蓋もやっと閉まる状態でオーブンへ。

もう膨らむ力もないのか焼き上がりもこのあり様。




そんな焼き上がりのパンでしたが粗熱を取ってナイフを入れてカットしようとしたら

今までにないもっちりした手触りがありビックリ 笑

食べてみると酵母で焼いたかのようなもちもち食感でした!

発酵が過発酵でなかったらどんなパンになっていたんだろうと思うと残念^^;

カット面は捏ねがやっぱり足りなかったのかキメが粗かったですね。




翌日の朝食用には巣ごもりトーストでいただきました。

パンの上にはキャベツのソテー、玉子、溶けるチーズも乗せてトースターへ。

ボリューム感のあるトーストでお腹いっぱいになりました。



下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月10日 13時57分27秒
[イーストパン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.