265193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書の部屋からこんにちは!

読書の部屋からこんにちは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.08
XML
カテゴリ:英語で読書
以前から細々と英語の勉強を続けていることは、ちょこっと書いたことがありました。
ディクテーションや音読、速読、聞いたり書いたり、いろいろやってみたけれど、
最初は楽しいんだけど、すぐに飽きちゃう私。
自慢じゃないが、根気のないことでは誰にも負けません。
すっかり英語難民と成り果てて、自信喪失していた私です。
こんなことじゃ、密かにめざしている村上春樹の英訳本とか、ハリーポッターの原書を読むなんて、夢のまた夢。ぜったいに実現しっこないわ・・・


でも、ここでぱぐらは気づきました。
根性のない私でも、続けていることがひとつある。
それは読書です。読書だけは、何十年も、まったく飽きずに続けています。
それなら、英語の本を読もう。
いきなり分厚い本は読めなくてあたりまえ。
小さな子供が読むような絵本から始めて、英語の本を読む練習をしてみよう。

それで、アメリカやイギリスの絵本を探しに書店に行って見ました。
丸善には、それはたくさんの英語の絵本があり、どれも楽しそうです。
そこで私は、絵本以外にも、英語を学ぶ大人のための簡単でシンプルな文章で書かれた本が、レベル別に発行されていることを知ったのです。(Graded Readersというそうです)
そして、英語多読勉強法というものが世の中にあるっていうことも。

今まで英語の本を読もうとすると、辞書を引いてメモすることの連続で、飽き飽きしていたのですが、この勉強法の3原則は、
「辞書はひかない」
「わからないところはとばす」
「つまらなければやめる」
まあ、信じられないような3原則です。でも、そう言われれば気楽ですね。
一ページに文章が1行しかないような、かわいい絵本から始めて、
やっと100冊。単語数でいえば30万語。
まだまだ簡単な本しか読めないけれど、これだけ簡単な文章でもけっこうおもしろく、感動できるってことも、驚きでした。
日本語の本では、たぶん触れることがなかっただろうと思うような本にも、出会えました。
「オペラ座の怪人」とか「アーサー王と円卓の騎士」とかね。

一つだけ難点をあげるとすれば、洋書は値段が高いということ。
近くの図書館にもGraded Readersは、ないようなんです。
それでも、今までは苦痛でしかなかった「英語で読書」が、こんなに楽しい世界だったってことを知っただけでも、とってもうれしい。
この本の虫だった私が、4ヶ月間、日本語の本を読むことを忘れていました。
次回の日記には、心に残った英語の本をご紹介します。


大人のための英語多読入門





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.08 06:57:40
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

ぱぐら2

ぱぐら2

Category

Freepage List

Favorite Blog

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

食べたり読んだり笑… とおり・ゆうさん
まるちゃんの今日も… 1118marukoさん
我こそは本好き・本… 読子さん

© Rakuten Group, Inc.