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2008/01/19
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テーマ:ニュース(99569)
カテゴリ:時事的話題
NHKニュースが、日本百貨店協会が、全国のデパートにやってくる中国・韓国の観光客に対して、携帯電話で通訳をするサービスを始めることを伝えています。
コールセンターに中国語や英語の通訳が常駐していて、売り場で商品に関する質問を携帯電話で通訳するのだそうです。
既に、新宿のデパートでは、販売員にコールセンターの電話番号が書かれたカードを配っているそうです。
年間800万人を超える外国人観光客を全国260のデパートに呼び込もうという作戦、うまく行くのではないでしょうか?

このアイデアは、デパートだけでなく、駅や観光地など全国どこでも有用なのではないでしょうか?
ビジネス相手の外国人に対しても有効かも知れません。
携帯電話の接続方法を工夫すれば、通訳はコールセンターに常駐するのでなく、家庭にいてもビジネスができるような気がします。
日本復活のために、こういう面白アイデアがたくさん出てくるといいなあ。
日本人はしょげていないで、どんどん新しいビジネス・モデルを考案して欲しい!

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最終更新日  2008/01/19 08:02:19 PM
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