862292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aaa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

カレンダー

日記/記事の投稿

2008/05/10
XML
テーマ:ニュース(99472)
カテゴリ:時事的話題
4月30日に、衆議院3分の2再可決を行ってまで揮発油税暫定税率を復活させた自民党が、今度は、企業配当には優遇措置を行うのだそうです(こちらを参照)。

毎日新聞の記事によると、多分、こういうことだろうと思います。
日本国内のA企業が輸出向けに製品を製造します。派遣社員などの非正規雇用で従業員賃金を低く抑えて、1製品当たり1000円という低コストで海外に持って行きます。
海外では、A企業の現地法人B企業が、A企業から1000円で仕入れた製品を5000円で売って、4000円の利益を出します。
B企業は、利益分をA企業に配当として還元してしまうと、税金を取られてしまうので、A企業に還元せず、現地で利益をプールしていて、'05年度末で、現地法人の内部留保の総額が12兆円にも上るそうです。
A企業の決算としては、B企業も含めた連結決算として空前の巨額利益を計上することになりますが、日本国内は全く潤わず、A企業の絶好調決算を聞いても、おとぎ話のようにしか聞こえません。
経済産業省は、B企業からA企業への配当に課税するのをやめる、と、言っているのだそうですが、これでは、内部留保している場所が変わるだけで、日本経済の回復には全くつながらないでしょう。
親会社のA企業の経営者が、B企業に腹心の部下を回したはずなのに、B企業の力が大きくなりすぎて、自分のクビが危なくなり、経済産業省に泣きついただけだと私は思います。

このままいけば、日本人労働者は疲れ切ってしまい、日本国内で生産活動を行うことすらできなくなってしまうだろうと思います。
日本の将来を思うなら、利益を上げている企業は、利益を内部留保せずに、従業員に対して充分な賃金を支払って、従業員の資質向上を図り、日本国内生産での付加価値を高め、合わせて、国内経済振興を進めるべきです。
でなければ、「大東亜共栄圏」ならぬ東アジア経済圏構想などを持ち出し、中国人民解放軍が日本に押し寄せて、疲れ切り腹をすかせた日本人に闘う気力もなく、中国の支配を許し、チベットの不幸が日本の不幸になる、ということになりかねないと、私は言いたい。
胡錦涛の微笑外交が、どうせ10年後は、米国とのお約束で第二列島線の内側は、中華人民共和国日本省か、日本民族自治区になるんだから、というものでないことを願うばかりです。

----------------

理工系受験生向け大学入試問題研究サイトはこちら
大学入試問題検討ブログはこちら
上記の2ブログは、高校生の皆さんはNTTdocomoの携帯ではアクセスできないそうです。携帯でアクセスする場合は他社のものに買い換えるか、できれば、パソコンで閲覧してください。
上記2ブログが、悪質ないじめにつながる俗悪サイトかどうか、ご興味のある方も、ぜひご参照頂くようにお願い申し上げます。

日本の将来を考えてまじめなサイトを運営されている皆さま
まじめなサイトを排斥しようとする「フィルタリング・ソフト」という名の有害ソフト撲滅運動に、ぜひとも、ご支援、ご協力をお願い致します。

----------------

応援、激励、賛同のコメントはこちらへお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/10 10:25:47 AM
[時事的話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.