1059279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.12.15
XML
カテゴリ:小学校・幼稚園
昨夜、サリの小学校で、
「コミュニティーナイト」
なるものが開催されたので、行って来ました。
初めてのことなので、なんじゃそりゃ?何をするんだ?
と思いながら夕方5時半に学校に行きました。
(普通に授業があって、いったん家に帰ってから、また家族で登校したんです)

まずは、先生たちが焼いてくれたソーセージを
パンに挟んでの軽い夕食。
大きなソーセージ2本とパン1枚で2ドルのAセット。
3種類のサラダが付くと3ドルのBセット。
それぞれ2つずつ買ったのでが、量が多くて・・・・
まだまだ、オージーサイズには、慣れません。

6時15分、いよいよコミュニティーナイトが始まりました。

32歳の、女の校長先生の話から始まりました。
日本じゃ、32歳で校長先生なんて、ありえないよねぇ~と
その校長先生に会うたびに、思っていました。

サリが初めて学校に行った日(入学した日)、
スポーツの時間に、子ども達の運動している様子を、
近くで、ピンヒールを履いて見ていたのです。
はっきり言って
「だれ?この人。スポーツなのに、ピンヒール?ふざけてるぅ!」
と思ったら、校長先生でした。

サリのクラスの発表は2番目。
3週間くらい前から毎日練習していた
「シルバーベル」
の発表です。
青い衣装を身につけ、胸の前には大きなシルバーベルをぶら下げての登場。

♪ シルバーベルー シルバーベル イッツクリスマスタイム 
  インザ シティ~ ♪

曲に合わせて、サリは胸の前のシルバーベルを、左右に振っていました。
途中、口パク!?という部分もありましたが、何とか最後まで歌い終えました。
本人いわく、
「全然、ドキドキしなかったよ。」
とのことですが、見ているほうはドキドキでした。

bell


各クラス、いろいろ趣向を凝らしていました。
歌あり、踊りあり、合奏あり、寸劇あり、ラップ調の芝居あり、
見ていてとてもほのぼのとしていました。

日本なら、その発表は、1年間の集大成。
良いところ見せなくっちゃ!
バリバリに練習を積みましたよ、
舞台の上できょろきょろしたり、
しゃべったりするのはもってのほかですよ!
なんてことやってますが・・・・

あれ~、それって、練習したの?
これこれ、舞台の上でおしゃべりするの止めなさい。
だれ?けんかまで始めるのは?
先生まで、失敗しちゃって、まぁ、おおらかなんだから~~

と思う場面が多々あり、オーストラリアらしいと言うか、なんと言うか
日本とは、全然違う!と思いながら見ていました。


その最後には、卒業式(らしきもの)まで始まったのには驚きました。
あら、こんな雰囲気の中で、卒業式するの?
と、日本の厳かな、シーンとした、堅苦しい卒業式しか見たことが無かった私には、ただただ、カルチャーショック。
でも、どの子も晴れ晴れとした顔をして、証書を受け取っていたので、
温かい気持ちになりました。


この頃は夜の9時近くまで明るいので、
外のステージで行っても、ライトもいらず、開放感たっぷりでした。
上の写真は7時頃のものです。まるで昼間のような明るさでしょ。
暑さも相当でした。

今日は、学校でマジックショーを見、持ち寄りのランチをシェアしてのパーティーだったとか。勉強はしなかったよと、うれしそうに話していたサリ。

そして明日、タームエンド。
初めての成績表はどんなことが書かれているのか楽しみです。

長い長いスクールホリデーが、ちょっとだけ怖い母です。
だって、毎日のように公園に連れて行って~!攻撃
があるのは目に見えてますから・・・・
たった、5ヶ月で、すごい勢いで増えているシミをみると、とても
「はい、公園に連れて行ってあげますよ。」
と素直にいえない私・・・
この先、どうなるのやら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.18 20:11:50
コメント(2) | コメントを書く
[小学校・幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.