|
テーマ:ママの気持ち(579)
カテゴリ:小学校・幼稚園
無事、キャンプから帰ってきました。
楽しかった旅行記は、ぼちぼちアップしていきますので、 お待ちください。 更新していないにもかかわらず、 遊びに来てくださった方、ありがとうございました。 今日からようやく学校です。 長かったロングホリデー。 長すぎでした。 我が家の場合、 11月19日から日本に行っていたので、 それからずっとホリデーのようなもの。 約2ヶ月半。 子ども達も、私もだらだらと過ごしてしまいました。 今朝の心配は、 起きられるか!と言うことでした。 夫と子ども二人の、 3人分のランチ、フルーツ、リセスを用意するため 今までよりも1時間、早く起きなければなりませんでした。 昨日までのキャンプ疲れもあって、 いきなり寝坊したら・・・・・・・・・ と思っていましたが、 何とか、起きることができました。 サリも、スズも、やはりキャンプ疲れはあるものの 何とか起きることができました。 初日から遅刻だ~~~ ということはなく、 始業前に学校に送ることができました。 昨年度はしょっちゅう遅刻しちゃってたんです・・・・・・ クラスは、今年は 1年生と2年生のミックスのクラスです。 決して、2年生の人数が少ないからではなく、 2年生だけのクラスと 1,2年生合同のクラスがあるようです。 同じクラスになった子のお父さんが、 先生に聞いたところによると 能力別に分けたのではなく、 人間関係を重視して分けたと言われたそうです。 以前、記事にしたと思いますが、(詳しくはこちら) こちらでは、 「来年度、誰と同じクラスになりたいか。」 というアンケートを子どもにとって、 それを元に、クラス編成がされるのです。 半信半疑でしたが、 年度末にもらったクラス表 (学校によって違うようですが、 前の年度のうちに、 クラスのメンバーも先生も、教えてくれるところが多いそうです) を見ると、 サリが一緒になりたいと書いた子は、 5人全員、同じクラスでした。 おかげで、2ヵ月半のロンバケ後でも、 今日、学校に行ってすぐ、 お友達が 「ハロ~!サリ!」 と寄ってきてくれて、遊び始めました。 先生は、昨年度、隣のクラス(2年生)だった先生。 隣、と言っても サリのクラスと何かにつけて合同で授業をしていたので、 サリの事も分かってくれている先生です。 しかも、昨年度の先生よりも、 英語の発音がとてもクリアーで、聞き取りやすい。 これは、サリにとっても、私にとってもありがたいことです。 1年生との合同のクラスなので、 1年生の子に分かるように、説明したり、 活動したりしてもらえると思うので、 まだまだ英語を理解していないサリにとっては これも、ありがたいことです。 サリにとっては良いことだらけのクラスでした。 良かった、良かった・・・・・ サリの学校では (サウスオーストラリア全部がそうなのか、 学校によるのかは定かではありません) 学用品をすべて学校で用意してくれます。 今日、教室に入っていったら、 テーブルの上に、ノートと色鉛筆と、消しゴム、のり、鉛筆、定規、ファイルケースが 一人分ずつ積み上げられていました。 今日は、それを家に持って帰ってきます。 何のため? もちろん、名前を書くためです。 それから、ノートにカバーを貼るためです。 それが済んだら、またすべての学用品を学校へ持って行き、 その後は1年中、置きっぱなし~~~~~~! たまぁ~~~に、 ノートを1~2冊持って帰ることはありますが、 ほとんど、置きっぱなし。 毎日のリュックサックの中には、 ランチボックスと、ドリンクボトルと、ファイルケースのみ。 筆箱すら、置きっぱなしですから。 日本の小学校を1ヶ月だけ経験してきたサリは、 ちやほやされっぱなしだったので、 「日本の学校、良かったな~~~。」 と言っていますが、 アデレードでも、お友達といっぱい遊んで、 英語もどんどん理解して、 「こっちの学校も楽しいなあ~~~。」 と思えるような生活が送れますようにと 願っています。 学校がスタートしたので、習い事もスタートしました。 そういうわけで、また、私のタクシーマム生活が始まりました。 初日の今日は、 学校・キンディーの送り キンディーの迎え 学校の迎え ジム(器械体操)の送り ジムの迎え の5往復。 このモードに慣れるまで、ちょっとの間、 しんどそうです。 サリの学校生活と私のタクシーマム生活に 応援のクリックをお願いしますね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小学校・幼稚園] カテゴリの最新記事
|