1056577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.09.05
XML

この頃とても暖かくて、春だよ~
とうれしくなる日が続いています。

日中の気温は20度ほど。

体感温度が高いオージーはすでに半袖で居ます。

あ、我が子たちもです。うっしっし





冬の間、ほったらかし(って、方言? )だった畑。

あ、うそです、ごめんなさい。
ほかってあったのは畑だけではありません。
芝生も、前の庭もです。

芝生も前の庭も、芝生をクローバーに占領され、
もっこもこのクローバー畑になり、
しかも、花まで咲いちゃって、
黄色い花畑になってました。
四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉
大家さんが見たら、絶対文句言われるぞ!
と言うほどの、ほかりっぱなし状態でした。うっしっし





今日は、畑の草取りをしてから、
土を耕しました。



以前に作ったコンポスト。
ひたすら野菜くずや、葉っぱ、芝生など
ガンガン放り込んで行っただけで
何の手入れもしていませんでしたが、
今日、恐る恐る下の戸を開けてみると・・・・・


わぁ~~~~!
素人の私が見ても分かるというくらい
栄養たっぷり、ふっかふかの土ができていました。

取り出してみると、
買ってきた腐葉土のよう。
うれしくなってしまいました。

コンポストを考えた(?)発明した(?)人、すごい!

と一人でにんまりしながら土を取り出しました。



そして、畑に撒いて、耕し、
畑の土に混ぜ込みました。

土がふかふかになって、良い感じです。



欲しいと思う家が、明日見つかるかもしれない、
来月引っ越すかもしれない、
なんて事も思いますが、
ま、そのときは、野菜も一緒に引越ししましょう。ウィンク

 
さて、何を植えようかな。
茄子は、昨夏、大豊作だったのですが、
連作はダメなんですよね?

場所を変えれば良いのかしら。

茄子は重宝しますからね~。


後はやっぱり定番のトマトとかきゅうり
ズッキーニかな。






ハーブ系は、冬の寒さにもびくともせず、
ジャングル化してます。うっしっし
ミント、ローズマリー、タイム、オレガノ、パセリ・・・・・

パジルは、花も咲いて、たくさん種ができたので、
それをばら撒いておきました。


昨夏、わっさわっさとできて、
毎日のように食卓に上った水菜は、
冬の間も枯れることなく供給し続けてくれ、
今は花盛りです。
種もずいぶんできているので、もう少しそのままにしておいて
種を収穫しようともくろんでいます。





昨夏、大旱魃だったオーストラリア。晴れ
雨季に当たる冬にも、それほどまとまった雨が降らず、
今だ、というか、すでに水不足
レベル3です。ほえー


まだ、春なのに、これから乾季なのに。
しょんぼりショックわからん失敗

レベル3と言うのは、どういう状態かと言うと、
芝生への水やりは一切ダメ、
花や野菜などへの水やりもホースではダメ、バケツでやること。
ホースでの洗車はダメ、バケツでならOK
というものです。




我が家の畑、水道から一番遠いところにあるんです
距離にして、約5メートル。
それなのに、バケツで水を運ばなければいけないとなると、
かなりの重労働ですが、仕方がありません。
がんばりますよ~~~~~~~!ぐー


あ、もちろんレインウオーターを使っている家庭は
この限りではありません。




こんな風に、できるといいな。
おいしそうな野菜たちが。

減農薬・減化学肥料で作った朝摘み採れたて野菜
♪宮城県の栗原やさい村「おまかせ産直野菜ボックス」




野菜がたくさんできますように!
雨がたくさん降って水不足が解消されますように!
の応援クリック、おねがいしま~す!

banner2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.05 21:34:29
コメント(10) | コメントを書く
[ガーデニング・家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.