1055375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.12.03
XML
カテゴリ:アデレード

先週の土曜日に、
月一回の、移民の会(ブリッジビルダー)に行ってきました。
ホームページはこちらから



12月の例会は毎年、
クリスマスサービスとブリッジビルダーの誕生祝。
5年前の12月に誕生したそうです。




いつもは、誰かを呼んで話を聞くのですが、
12月は、ディナーパーティー。

ブリッジビルダーが借りている教会の人達がボランティアとなって、
夕食を用意、サーブしてくれました。

今回は、バーベキュー。

ソーセージ、ハンバーグ、チキン、
サラダ、パン、キッシュ、パイ、マメの煮込みが用意されていて、
食べ放題。
デザートはフルーツポンチとアイスクリームでした。


外で食べるとおいしいですが、
ハエもたくさんやってくるので、
ハエを払いながらの食事でした。ショック


今回も日本人は私たち家族だけ。
と思っていたら、
「こんにちは~~~!」
と声をかけられたので、
「こんにちは。」
と言って話し始めたJさん。


とっても流暢な日本語なので、日本人かと思いきや、
名札は、どう見ても、日本人じゃない。
「え? あれ? 日本の方ですか?」
と聞いたら、
「中国です。」
と。びっくりびっくりびっくりびっくり

びっくりでした。
全然、中国語なまりのない
とてもきれいな日本語でしたから。


「4年間、大学で日本語を勉強し、そのうち1年は日本に留学していました。
 その後は、上海で日本の企業にいました。」
と、自己紹介してくれました。

すごいですね、日本語の話せる人に結構会いますが、
彼女ほど、きれいな日本語(変なアクセントやイントネーションが無い)は
初めてです。
たった4年の勉強で、日本企業で働いていて、
あんなにも流暢な日本語になるものなのでしょうか。
頭が良いんでしょうね~~~。



しばらくすると、
「私は、ここに来るまで、
 アデレードの人が書いているブログを毎日見ていたんです。
 アデレードライフって、ご存知ですか?
と聞かれ、びっくり!びっくり

恥ずかしげに、
「私です・・・・・」
と言ったら、
「わぁ、そうですか、うれしいです。
 お子さんがいらっしゃるから、
 もしかしたら、そうかな~と思って、声をかけてみたんです。」
と。


びっくりしましたよ。
中国は上海で、しかも中国人に読んでもらえていただなんて。
ブログと言うのはすごいですね。
うれしいやら、反面、怖いやら。
下手な事が書けません(本音)うっしっし






5年前にSさんが立ち上げたブリッジビルダー。

移民同士の架け橋になれば、と言う思いで、日々、活動されているSさん。

毎月、1回の例会だけでなく、
毎週金曜日には、コーヒーナイト、と称して、マクドナルドで、
誰でも参加できるミーティングや、
無料の英語レッスンもしています。
また、時々、キャンプを企画したり、
ビーチのお散歩を企画したりしています。

今度は、みんなで夜、ライトアップで有名な
ローブザルに行く計画も聞きました。

この5年間で、およそ1100人の移民が、
このブリッジビルダーに参加
したそうです。

59カ国の人々だそうです。
すごい数ですね。



私達は、このブリッジビルダーという存在を知ることができて、
本当に、ラッキーでした。

いろんな国の人と出会う事ができるし、
移民に必要な話(毎回、テーマを決めて、ゲストスピーカーが話してくれます)を
詳しく聞くことができるし、
子ども達は優しい先生に遊んでもらえるし。
とっても素敵な集まりです。


アデレードにいらっしゃる方、これからいらっしゃる方、
学生さんでも、ワーホリでも、
どなたでも参加できる移民の会です。

良かったら、ご一緒しませんか?

あ、でも、1月は、いつもの場所と違って、
みんなでピクニックになるようです。
詳しい情報は、ブリッジビルダーのホームページをご覧いただくか、
左のメッセージを送る、と言うところから
直メールをください。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。


banner2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.03 13:31:36
コメント(2) | コメントを書く
[アデレード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.