1790304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2009/03/16
XML
カテゴリ:男の魚料理

幸福.jpg

バジルの風味が爽やか
春になると食べたくなる一品。
筍とアサリのバター風味のワイン蒸し。
隠し味はめんつゆです。
コレでとっても旨味が増しますのよ~。


“アサリと筍のにんにくバター”

<幸福のレシピ(2人前)>
アサリ 10から12個
筍水煮 200g
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
バジル 小さじ1
塩胡椒 適量
白ワイン 大さじ1
めんつゆ 大さじ1/2
パセリ 少々

1
筍水煮を湯通しし食べやすい大きさに切る。アサリは綺麗に洗っておく。

2
フライパンにオリーブ油とバター、潰したにんにくを入れ 香りを出す。筍をいれ両面軽く焼く。アサリ・ワインを入れ蓋をしてアサリが開くまで蒸す。めんつゆ・バジルを入れ塩胡椒で味を調える。

3
皿に盛り付けてから、パセリを散らし、お好みでEXバージンオイルを垂らすと更に美味しい。

****************************
「今日の料理」
美味しそうだと思ったら「ポチッとね!」
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
****************************


ノスタルジジイ.jpg


アタシは
生粋の埼玉県人でございます。
それはもう、海なんぞもう何年も見ておりません・・・
東京都下には足も踏み入れておりません・・・
ダサいと言われようと埼玉県民の誇りを持っております。



埼玉県歌だって
【埼玉県歌】埼玉県立図書館所蔵編 Lucky Star Saitama prefectural anthem - remix (改)
【埼玉県歌】埼玉県立図書館所蔵編 Lucky Star Saitama prefectural anthem - remix (改)
埼玉県歌

バッチリ歌えます。



「風が語りかけます」といえば・・・
[CM]十万石饅頭
[CM]十万石饅頭
十万石饅頭

「旨い、旨すぎる・・・」と答えます。



ネギはもちろん・・・
深谷ネギ!

せんべいはもちろん・・・
草加せんべい!

コレが埼玉県人の誇りでございます。



今日は思いっきり春の陽気でございましたね。
明日も更に暖かいようですよ。
埼玉県民の心が躍りますねぇ
だって春と言えば・・・





埼玉の春は・・・






♪あう~ あう~ 春うらわ~

違うか!?(by ものいい)



「春うらら」田山雅充
「春うらら」田山雅充
「春うらら」田山雅充

早春にはキャンディーズの「春一番」と並び思わず口ずさんでしまう曲だよねぇ。
だって良く聞き直すと・・・

  ♪まだまだ小さい 君の胸 僕の手のひら 大きいよ
  ♪くらべてみようか そろりそろり 君は耳たぶ 熱くして
  ♪あう~ あう~ 春うらら
  ♪あう~ あう~ 溶け合って

・・・・・・・・・・・エロい!

エロいアタシにピッタリ!
まして「春うらわ」だし!(しつこい!)



う~ん!
四畳半フォークの“エッチ・スケッチ・ワンタッチ”薫る名曲でございます。
ナウでトレンディーなアバンチュ~ル(恋)にはない、日本の古き良き心根が宿っているような趣きが胸を締め付けるね~(全く意味不明)



“うらら”とは
辞書によると「“うらら”“うららか”とは、空が晴れて、太陽が明るくのどかに穏やかに照っていて、 朗らかで、伸びやかで、爽やかで、心にもわだかまりのない状態」だそうね。 正に、良いこと尽くめの春の季語なのでございます。


じゃあ
 ♪ウラわ~ ウラわ~ ウラウラで~
「み・た・い・な!」(by キングオブコメディ)
狙いうち -  山本リンダ
狙いうち -  山本リンダ
狙いうち - 山本リンダ>


そうそう!

この曲こそ埼玉県人の「春の祭典」?
 

埼玉の誇り“浦和”の連発だし・・・



****************************
「今日のネタ話」
懐かしいと思ったら「ポチッとね!」
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
****************************




料理レシピ集 byブログでCookin'! アサリ(浅蜊)あさり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/16 10:18:23 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.