1102669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2011.03.09
XML
カテゴリ:魚介のおかず
最近、幼なじみが結婚したので・・・・
Congratulations on your marriageダブルハート

「お祝い何がいい携帯電話?
と聞いてみました。

こんな時、意外とあんまり言ってくれない場合が多いので
困ったりすることもあるのですが、

彼女は
「〇〇用のお皿、後は任せるっグッド

みたいな返事が。。。
「おぉ!!さすが幼なじみ音符
その性格が好きハート(手書き)

と思いながらゆっくりメールを読み返してみると
最後の一行に
「プロの目利きにお任せします上向き矢印

おぉびっくり
な、なんだかプレッシャー!?

いやいや、ここはプロなんだからっうっしっし雫
と言うわけで、ただ今食器を探して東奔西走しておりますっマラソンダッシュ

まきの亭、プレゼント選び・・・・だ~い好きOK
飽きがこなくてほっこりかわいいハート(手書き)
美味しい盛り付けに一役買ってくれそうな、そんなお皿を探しております目

とか言って、なんだかうちの食器も増えそうな・・・・byだんな様わからん




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています!



さて、今日は酒粕を使った洋風レシピですひらめき
酒粕を使ってクリーム仕立てに。
鮭に酒粕・・・・新潟って感じの食材でしょ?

≪鮭のかすクリーム煮≫~2人分~

★材 料★
鮭 2切れ~3切れ
玉ネギ 1/2個
ほうれん草 1/2わ
にんじん 1/2本
しめじ 1/2パック
a(生クリーム 50ml、牛乳 50ml、酒粕 30g)
水 1/2カップ
バター 大さじ1
コンソメ(固形) 1/2個
粉チーズ 大さじ1~2
塩・コショウ・小麦粉 適宜

★作り方★
1.鮭は一口大に切って塩・コショウをふり、小麦粉をまぶす。
玉ネギは皮をむいて薄切りにする。ほうれん草はサッと茹でて4cm程度に切る。にんじんは乱切りにして耐熱容器に入れ、固めに加熱する。しめじは石づきを除いて食べやすく分ける。aはよく合わせておく。

2.フライパンにバターの半量を熱して鮭を香ばしく焼き取り出す。フライパンをキレイにしたら、バターを熱して玉ねぎ・にんじん・しめじを炒め、水を加える。

3.具材に火が通ったらa・コンソメを加え、煮立ったら鮭を戻し入れる。再び煮立ってたらほうれん草を加え、お好みで粉チーズ・塩・コショウを加えて味を整えたら出来上がり食事

aの酒粕は少しつけてふやかしてからだと練りやすくなります。またペースト状のものもあるので、それを使うとひと手間省けて楽ですよオーケー
コンソメは手で崩しながら加えるとすぐ溶けて使いやすいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.09 05:56:56
コメント(4) | コメントを書く
[魚介のおかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.