526403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美しい母のための産後ケア☆ケベラ!日記☆  

美しい母のための産後ケア☆ケベラ!日記☆  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マサコ0626

マサコ0626

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Comments

このときの動画@ Re:母のもみて~!(01/28) お子さんがご覧になっていたのは のねずみ…
やなぎさわせいこ@ Re:いよいよ4回コース再開いたします!登戸10月コース1週目☆(10/03) 先生、こんにちは。 金子レディースで、…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
julian@ rcfVrlcMhtFasnJXeG ohE1CY http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

Headline News

2014.09.25
XML
ブ、ブログ更新がまたまた3か月ぶりとなってしまいました…汗!
気持ちの上では週に1・2回は更新したいくらい、
日々いろいろな想いが山積しておりますが
お、追いつかない…。


最近の感動…といえば、『川崎市アートセンター』の上映企画
『映画の中で生きる母たち』 。
IMG_5641.jpg

”母”を題材にした4つの映画を上映していて
そのうちの2つ、
『ニューヨーク、恋人たちの二日間』
『魂萌え!』

を観たのですが、どちらもいい意味でエッジが効いていて
めちゃくちゃよかったーーーーーーー!

しかもしかも!上映後、
『ママだって、人間』(母になる、母になった女性が読んだら悶絶必須!!)の
漫画家・田房永子さんのトークイベントもあって、
田房さんならではの映画の斬り方がまたよくてサイコーでした!

4つの映画の主人公の共通点は「母」。
それぞれが子どもを持つ母なのですが、
ひとりの人間として、笑い、怒り、迷い、働き、恋して…
自分の人生と真っ向から闘う姿が本当に美しくて…。

母となったからこそ、自分の人生をどう生きるのか、が問われる!
いや、自分自身で問いたくなる素晴らしい作品でした。

にしても60歳を過ぎた役どころの風吹ジュン、きれいだったなーーーーー。


ということで前置きが長くなりましたが、
『産後のボディケア&フィットネス教室@金子レディースクリニック』
9月コースが感動!のもと修了したのでご報告させていただきます。


今月は『産後ケアバトン制度』を通して2組の母と赤ちゃんたちがご参加くださいました。

************************
『産後ケアバトン制度』とは…
多胎児の母、ひとり親、障害のある児の母、
早産児・低出生体重児の母、
出生後21日以上入院した児の母、
妊娠中に45日以上入院された母などを対象に、
マドレボニータの活動に賛同くださった方々の募金により
受講料を補助いただくことで、産後プログラムを受講いただく制度です。
************************


1組目は小林ちはるさんと、双子の赤ちゃんのこうきくん&だいきくん。
ご出産された産院の助産師さんのご紹介で
マドレボニータの産後プログラムの存在をしってくださったとのこと。

「入院生活が長かったため、体力がかなり落ちていて何をするにもすぐ疲れます。
 体を動かすことは大好きなので参加がとても楽しみ!」
とレッスンを楽しみにしてくださっていました。

双子の赤ちゃんがご参加くださる場合、
赤ちゃんの一人を見守りながら一緒にレッスン参加くださる
介助サポーターさんを募っていますが
Facebookで呼びかけたところ、すぐに「ぜひご協力させてください!」といち早く
クラスOGの母たちが立候補くださいました。

1・2週目にサポーターとしてご参加くださったのが
金子クリニック3月コースをご卒業されたあっきー。
IMG_5562.jpg
左が双子母のちはるさん。右がサポーターのあっきー。

この秋から職場復帰されるあっきー。
お子さまの慣らし保育という貴重なお時間を使って
双子ちゃんを見守ってくださいました。

3週目に急きょ、ピンチヒッターとして馳せ参じてくださったのが
同じく双子母のくりりん(4人の母!写真右)。
ちはるさん&くりりん.jpg
予定していたサポーターさんが急きょ駆け付けられなくなり、
すでに通勤電車の中だったのですが、すぐ引き返していただき、
スーパーマンのように現れたくりりんはスーパーマンのようでした☆

くりりんは去年6月に双子の赤ちゃんを連れてクラス参加くださったのですが、
その時は育休中だった私が双子ちゃんのサポートに入らせていただき…。
こんな風に、今度はくりりんが他の方の双子ちゃんをサポートくださるなんて
本当に胸アツです…。


そして最終回レッスンにサポートくださったのはよっしー(写真右)。
IMG_5638.jpg

よっしーは新横浜の『日産スタジアムクラス』
これまた双子ちゃんを連れてご参加くださった3児の母。
(双子ちゃんはちょうどこの9月で1歳に!)

今回はなんと!ご自宅のある保土ヶ谷からはるばる調布まで2時間弱かけて
サポートに駆けつけてくださったのですーーーーー!

よっしーの双子の赤ちゃんがここのところ、
体調不良が続いていて、パートナーやお母さまにご協力いただきながらの
今回の介助サポート。

「せっかく引き受けたのだから諦めずに来ました!」
とクリニックに到着くださったよっしーのお姿を見ただけで
涙が出そうでした…。


そんなみなさまの温かい想いと温かいサポートの手の元、
双子母のちはるさんにも安心してクラス参加いただけました。


そしてもう一組、『産後ケアバトン制度』にてクラス参加くださったのは
伊藤あっちゃんと赤ちゃんのみちるちゃん。IMG_5639.jpg
みちるちゃんは出生後すぐに、エプスタイン奇形という病気のため救急車で転院し、
生後1か月ちょっとでとても難しい手術を乗り越えてきてくれたというお話を
クリニックの同窓会で伺いました。

それでなくとも産後は出産した女性にとって大変な時期。
それに加え、
赤ちゃんの入院や大手術という、心身ともに緊張が続く状態は
想像を絶するものだったに違いありません。

それでも同窓会では笑顔で自己紹介されるあっちゃんに
「絶対参加いただきたい!」と思ってお声をかけました。

最初は上のお子さまの託児先がないということで
クラスには興味のあるものの、参加を諦めていらっしゃったのですが、
「母にとってはもちろん、
 ご家族のためにもぜひクラス参加いただきたい!」

と猛烈アタック(!)したところ、
すぐに上のお子さまの託児先を確保くださり、
クラス参加いただくことになったのでした。

託児先がないから…と諦めるのは簡単だったと思います。
でもそこで、託児先を調べて、登録して、予約して…と
ご手配くださったことで、今回のクラス参加が実現して…。

最終回の今日は
「声をかけてくださり、本当にありがとうございました!
 クラスに参加できて本当によかったです!」

と涙ながらに語ってくださったあっちゃん。

最初はボールで弾むだけでも四苦八苦されていたあっちゃんが
最終回のエクササイズではしっかり体幹を使って弾まれるお姿を見て
これから控えている赤ちゃんの手術や
ここから広がるあっちゃんのどんな人生のステージも
きっと強く歩まれるだろうな、ととても頼もしく感じました。


滝のように汗をかきながらも
思い通りに身体を動かせるようになることで
自分の身体にも尊厳を取り戻す瞬間。
IMG_5606.jpg

「バランスボールなんて…と正直ナメてた!けど
 いざやってみると身体が思い通りに動かなくてがっくりした!
 でももっと上手になりたい!って思えて頑張れた!」

と最終回ならではのぶっちゃけ感想をお話くださった方も。

いい歳になると(ってまだまだ私たち若いけど!)
「ま、いっか!」って諦めることが意外と多くなると思うんです。
でも、子どもには「諦めずにがんばりなさいっ!」って言う。

でも子どもたちは絶対にそんな母の姿を見ていて、
だからこそ、母になったからこそ、
諦めずにやりたいことを実現させていく、
自分の欲求には真摯であるべきだと思うのです。

そしてそれは精神論ではなく、
こうして身体を使って
自分自身への自信を取り戻していくことにこそ、
意味があるんだろうなと感じています。


IMG_5634.jpg

IMG_5635.jpg
身体に尊厳を取り戻したうえで
ワークでは言葉を通して
自分自身が本当にありたい姿を表現していきます。

母たちの言葉に耳を傾ける度に
まだまだ私たちはありたい自分やなりたい自分への途中にあることを感じます。

だからこそ、ありたい自分やなりたい自分を諦めずに持っておくこと、
そしてそれに向かって歩み続けることが大切なんですよね。

このクラスがありたい自分やなりたい自分を見つけるきっかけに、
それに向かって歩み続けるエネルギーの源になればうれしいです。


金子レディースクリニッククラス2014年9月コースのみなさま.jpg
1か月、ともに汗をかき、ともに語り合った仲間たち。
質実剛健な美しさがここにあります。



9月コースにご参加くださったみなさま、
そしてサポーターとして駆けつけてくださったみなさま、
本当に本当に素晴らしい時間をありがとうございました!!









***********************

『産後のボディケア&フィットネス教室』
各クラスご参加お待ちしております☆


金子レディースクリニッククラス
【10月コース】10/1・8・15・22(水)受付中☆
【11月コース】11/5・12・19・26(水)受付中☆

★新規開講★ベルンの森クリニッククラス
【11月コース】11/7・14・21・28(金)受付中☆
【10月は体験会を開催します】
10月31日(金)10:00~11:30 受付中☆

***********************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.25 15:56:22
コメント(1) | コメントを書く
[産後のボディケア&フィットネス教室] カテゴリの最新記事


Free Space

nintei.png
   NPO法人
  マドレボニータ認定
産後セルフケアインストラクター
   中桐 昌子
    ☆☆☆

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
日刊シマン shimangさん
coral report yoko.mizuさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

© Rakuten Group, Inc.