748844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

うすいえんどう豆ご… New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008.11.18
XML
カテゴリ:素材・肉
今日は冷えますね~~~~(~_~;)
今日は夕方から私と息子は歯科の予約(歯のメンテ)があったので昼間のうちに作った!手書きハート

温まりました~~~~!!こういうのはイイね~~~ぺろり
滋味深い~~~~~~~スマイル

 塩豚スープ定食
↑ ○レンコンと塩豚スープ煮
  ○大根とホタテの中華スープ
  ○カブの甘酢漬け
  ○牡蠣ご飯(冷凍)

今週、NHK「今日の料理プラス」で塩豚の作り方やっていて
我が家もよく作るので参考までに見ていたらこのスープ煮も出ていて
簡単な口頭でのレシピでしたので丸覚えではないけど
こんな感じだったと思います。<(_ _)>アレンジはしてます~♪
ご容赦ください。本も出ているようです。(*^_^*)

材料(4人分)

 *塩豚の作り方*

 塩豚3日目
↑ 三日目の塩豚 赤味が増している!!!

 豚肩ロース肉の塊       ・・・・・500~600g
 塩(自然のお塩がベスト)    ・・・・・小さじ4くらい

 ◎豚肩ロース肉の塊をラップフィムルで包む。
   ←番組でペーパータオルで包むと肉から出る水分も吸ってくれるので
    毎日取り替えるようにする、と言っていました。
   
    最高で10日間OKらしいです~(すごいね~~~!!!)
 ◎うちでやるときには最高で4日間にしてるけっど~

*スープ煮の作り方*

○材料(4人分)

塩豚(作り方は上記)    ・・・・・500~600g
レンコン         ・・・・・300g(適当に1節)
里芋(中)         ・・・・・5~6個
雑穀ミックス       ・・・・・大さじ3(私は1袋)
昆布           ・・・・・15センチ×2枚
赤唐辛子         ・・・・・1本

おくら          ・・・・・10本
ごま油          ・・・・・大さじ2くらい

作り方

 1 塩豚は幅1センチに切る。

 2 1リットルの水の中に昆布(出汁が出るように切り込みを入れ)と
   種を抜いた赤唐辛子と1の肉を入れ、中火で煮立てる。

 3 沸騰したら、アクがたっぷり出るので、アクを取って、
   フタをして約20分弱火で煮る。

 4 3を煮てる間に、野菜に取り掛かる。

   レンコンはビニル袋に入れ、すりこ木か、めん棒で軽く叩き、
   後は手で砕いてすぐに酢水に入れる。
    ←レンコンを叩くと破片がキッチンに飛び散って汚れるので防止策♪ 
   里芋の皮をむく。大きければ食べ易いように半分に切る。

 5 3の鍋の中に4のレンコン、里芋、雑穀ミックスも入れ弱火で20分煮る。
   その終わりがけにオクラも入れる♪オクラはすぐ火が入るから~。

  ここから20分煮る
↑ ここから20分煮ます~♪
  雑穀ミックス
↑ トップバリューの雑穀ミックス♪(*^_^*)

  最後オクラを・・・
↑ 1番最後にオクラ~

   レンコン、里芋に火が通ったら仕上げにごま油を。

   味見をして、塩少々、しょうゆ小さじ1程度入れて出来上がり~♪←お好みで~

   GOOD JOB!!星

   *食べるときに辛子をつけても美味しい~し、
    こしょうでも良いし~ゆずこしょうも合うと思いま~す。


   赤唐辛子を入れて煮ても辛くなりませんでした。
   その証拠に辛いもの苦手な息子が平気な顔で食べていました~(*^_^*)
   赤唐辛子を取ったのはレンコンたちを入れるときには取り出しました~♪

これいいな!♪とお思いになられましたら
ポチッと(^^ゞお願いします。

      ↓


お手数をおかけしました~
レシピブログに登録ししています。
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.18 20:06:15



© Rakuten Group, Inc.