305461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リーガオブログ

リーガオブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月21日
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:中国語
仕事の関連で『陳腐化』という言葉でGoogle検索してみた。
それで調べようと思っていたこともだいい調べることができたのですが
本来の目的よりも面白いサイトを発見した。

ダイヤモンド社 鈴木貴博の「会社のしくみをもっと変える」ブログ

ここに陳腐化というキーワードでいろいろ面白いことが書かれています。

『ITの資産と知識の陳腐化は、全世界共通の経営課題になっているのです。』

この知識の陳腐化により何年か前の知識は使えなくなるというのは
IT関連にはよくあることで、これによりストレスも増え続けるという一面は
確かにあると思います。

詳しくはこのブログを読んでもらいたいのですが
これを読んでいて、ふと中国語のことを考えてみると
中国語の場合は覚えたことが全く陳腐化しない。
もちろん時代により使われる言葉の変化はありますが
基本的には覚えたことが廃れることはない。
こういう当たり前のこと再認識して着々と中国語を身に着けていけばいいなと。

まあこれは自分に言い聞かせるために書いているようなものですね。


これら陳腐化というテーマの他にも興味深い話題が多いブログでした。
百年コンサルティングという会社の代表取締役で
以前はボストンコンサルティンググループだったようです。

ちなみにyahooで『陳腐化』を検索すると
3分間でわかるドラッカー「経営学の巨人」の名言・至言
にヒットしました。これも面白い。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月24日 02時50分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

北京リーガオ

北京リーガオ

お気に入りブログ

レジャーサービス研… レジャ研所長さん
『スーパー派遣のヒ… たらいたらいさん
アッキー君のお母さ… アッキー君のお母さんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん
ヨーロッパ夢の旅通信 元祖夢先案内人さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
これで終わっちゃう… がんばるすももさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
明 天 更 好 花茶☆さん

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.