1335414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月04日
XML
テーマ:鉄道(22054)
カテゴリ:JR
こんばんは。

ダラダラと書き綴ってきた広島旅行も今回が最終回。
広電でJR広島駅に向かい、どうしても食べたかった広島お好み焼きを駅の2階にあった店に飛び込んで急いで食べました。

115系 L20
115系 L20 posted by (C)りんてつ
もみじ饅頭
もみじ饅頭 posted by (C)りんてつ

名物もみじ饅頭を買い込み、岡山行きの快速シティーライナーに乗車します。車両はもちろん115系でしたが転換シートに交換されているので快適です。
広島を出るとすぐ右手にマツダスタジアムが見えます。もともと貨物ヤードの跡地みたいですね。
海田市を通過して呉線と別れます。快速は瀬野まで停まりません。瀬野と次の八本松の間には通称“セノハチ”と呼ばれる急勾配区間があり、貨物列車は現在でも補機がつきます。この補機がここでしか見られない朱色のEF67形で見たかったのですが残念ながら広島車両所に佇む姿をちらりと見ただけで撮影はできませんでした。
今はやっていないそうですが“走行解放”も見たかったです。
瀬野からは各駅に停まり、福山で降ります。

117系「サンライナー」
117系「サンライナー」 posted by (C)りんてつ
117系「サンライナー」
117系「サンライナー」 posted by (C)りんてつ
105系
105系 posted by (C)りんてつ

続いては117系の「サンライナー」です。東海の117系は引退が近付いていますがこちらのはバリバリ元気です♪またまた転換シートでゆったり快適♪
隣には福塩線の105系が停まっていました。福塩線は途中府中までが電化されていて以北はキハ120形が単行で走り、終点の塩町から芸備線に入って三次へ行きます。

117系 「サンライナー」
117系 「サンライナー」 posted by (C)りんてつ
381系 「やくも」と117系 「サンライナー」
381系 「やくも」と117系 「サンライナー」 posted by (C)りんてつ
JR四国 5000系
JR四国 5000系 posted by (C)りんてつ
115系 K06
115系 K06 posted by (C)りんてつ

あっという間に岡山に到着しました。ここでは381系「やくも」に遭遇。まだこの色あったんですね。四国へ向かう「マリンライナー」も姿を現しました。
ここからはまたまた115系にお世話になります。岡山の車両なのでいわゆる“カフェオレ色”の115系。広島車と違い、前面行先表示がLED化されています。
そしてこの編成、中間が117系から編入された3500番台でした。またまた転換シートでまったり♪
さすがにここまで来ると暗くなりました。後続の「スーパーいなば」に和気で追い越される間、必死に片上鉄道の痕跡を探してみましたが暗闇でよくわからず…。
そして9月以来4ヶ月ぶりの姫路に到着。

223系
223系 posted by (C)りんてつ
キハ181形 「はまかぜ」
キハ181形 「はまかぜ」 posted by (C)りんてつ
キハ47形
キハ47形 posted by (C)りんてつ

姫路は12月に播但線と姫新線の乗り場も高架化されてひとまず高架化が完成しました。周辺整備が終わるとガラッと変わるのでしょうね。
真新しい高架ホームに古めかしいキハ181形が入ってきました。姫新線ホームにはキハ47形が到着。残念ながら新型キハ122形は見ることができませんでしたが3月からいよいよ走り出しますね。
ここからは223系で大阪へ。
この日は1月17日…阪神淡路大震災の日でした。14年前のこの日を思い出しながら車窓を眺めていました…。

大阪で下車し、この日大阪厚生年金会館のライブを見に行っていた彼女と合流して帰りは近鉄で帰りました。

近鉄難波駅
近鉄難波駅 posted by (C)りんてつ
近鉄難波駅
近鉄難波駅 posted by (C)りんてつ
近鉄難波駅
近鉄難波駅 posted by (C)りんてつ
9820系 EH26
9820系 EH26 posted by (C)りんてつ

阪神なんば線開通を前に着々と準備が進んでいますね。開通まであと1ヶ月ちょっとです。で、いつになったらシリーズ21は名古屋線に?…(^_^;

22000系ACEで名古屋に向かいました。

最後までご覧いただきありがとうございました。ひさびさの遠出、しかも18きっぷの旅は久しぶりだったのでいい気分転換になりました!広島はまたじっくり訪れたいです!!

最後にこの「広島ひとり旅」シリーズをまとめておきます。

広島ひとり旅 その1 ~旅立ちのセレナーデ~
広島ひとり旅 その2 ~国電天国~
広島ひとり旅 その3 ~ひとり連絡船に乗り~
広島ひとり旅 その4 ~厳島神社~
広島ひとり旅 その5 ~グリーンムーバーにのったよ~
広島ひとり旅 その6 ~原爆ドーム~
広島ひとり旅 その7 ~鯉党のあなたへ~
広島ひとり旅 その8 ~広電大行進 単車編~
広島ひとり旅 その9 ~広電大行進 連接車編~
広島ひとり旅 最終回 ~鈍行にゆられて~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月04日 04時26分43秒
コメント(16) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.