3973048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.10
XML
カテゴリ:政治
3月28日の「クローズアップ現代」でも特集されていたが、
今年も公立学校の卒業式で国旗、国歌の扱いが問題となった。

番組では現場の教員が悩んでいる様子が紹介されていた。
国旗や国歌の卒業式での取り扱いを「監視」したり、
通達に従わない教職員を処分したりするのはいかにもやりすぎだし、
そんなことをして生徒が日本を愛するようになるとはとても思えない。
強制による逆効果すら心配してしまう。
今まで強制されて好きになった物ってあった?

この騒動については別のページで書いているので今更詳しくは書かないが、
簡単に疑問点を書くと次のようになる。

1、国旗、国歌強制で教育はどう変わるのか?
2、教員処分の目的は何か?


残念(当然?)なことに、私はこうした疑問に明確に答えてくれる人には出会ったことがない。

どうして国旗、国歌を強制したい人たちは明確に回答できないのか?
考えられることは二つ。


1、国旗、国歌を強制する明確な目的などない。
2、説明が苦手。または説明できない。


このまま来年も処分スパイラルが続くのか?
国旗、国歌の強制で教育が変わるというのなら、そう主張すればいい。
今必要なのは「強制」ではなく「説明」だ。

「教師を辞めればいい」という一部の声は何ら問題の解決にはならない無駄な意見だ。
「何でも受け入れろ」「法律で決まっているから」というのも人間のロボット化にしか過ぎない。


追記

現在でもこうした問題(騒動)が起きるのは、日本人が「戦争とは何か?」
「日本はアジア諸国に何をしたか」ということについて、
語ってこなかったことが大きな問題だ。

この言葉を忘れないようにしたい。

「愛国心とは悪党にとっての最後の逃げ場である」   
   サミュエルジョンソン


参考になったページ

なぜ君が代を歌わないと処罰されるのか(1)----東京都教育委員会の違憲行動(BigBang)


***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
意見があればメッセージでどうぞ。メッセージは必ず読んでいます。
トラックバックも受け付けています。ただし殺人を正当化しない人に限ります。削除もあります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.10 11:31:30
[政治] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.