3992442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.08
XML
テーマ:ニュース(99733)
カテゴリ:ニュース
大麻事件の騒動で責任を取り、北の湖理事長が辞任。
8日に行われた理事会で自身がそう語ったという。

大相撲大麻疑惑:北の湖理事長が辞任…一連の事件で引責(毎日新聞)

       

この大麻事件については以下の記事ですでに書いた。

相撲界、大麻汚染?

相撲大麻疑惑、精密検査でも「クロ」

なお、疑惑の露鵬と白露山は大麻使用を否定したまま解雇だという。
その後の報道で、両力士は6月のロス巡業の際、大麻を吸っていたと認めた)

今まで力士暴行事件などがある度、北の湖理事長は「親方の責任」と言い続けてきた。
大麻事件では、北の海部屋の力士から陽性反応が出ている。
北の湖理事長辞任はやむを得まい。
新理事長には武蔵川理事が就任。
失った相撲界への信頼をどう取り戻すか。

だが、理事長の辞任で問題が解決したわけではない。
(北の海は理事長は辞めても理事として残る)
相撲界は今後、どのように禁止薬物と対峙していくのか。
薬物使用に代表される不祥事のルール作りなど問題山積だ。

このブログでは、以下のように相撲での禁止薬物ルールを提案する。

1、定期的な薬物検査の実施。この検査は力士だけでなく役員、行司も含む。
2、簡易検査の結果が陽性となった場合、精密検査を義務づける。
3、この両検査を拒否した場合は処分の対象となる。最悪除名もある。
4、検査で陽性となった者は、処分が決まるまで公の行事に参加できない。
5、薬物の専門家による勉強会を場所ごとに開催する。
6、部屋に拘らず、禁止薬物に関しては相撲界全体で解決する。

大麻などの禁止薬物が、いかに精神と体に影響を与えるか。
それを相撲界に人にも知ってほしい。

相撲は「心・技・体」が必要だと言われている。
強靭な精神と体があってこその相撲だ。
力士の精神と体が禁止薬物によって侵されているとしたら。
技を見せるどころの騒ぎではない。

人に技を見せることで成り立っている相撲。
相撲の存亡はこの大麻問題解決で評価されるだろう。


追記

政治の世界のように、すぐに政権を投げ出す首相は問題。
しかし、北の湖理事長のように辞めないのも困る。
トップに立つ者の辞任するタイミングは難しい。

そういえば「痛みに耐えてよくがんばった!感動した!」と叫んだのも当時の首相。
先日、政治家のモノマネをしている「ザ・ニュースペーパー」がテレビに出ていた。
辞任した福田のことを「コイズミ首相」はこう評価した。
「痛みに耐えず、よくがんばった!感動した!」


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天フォトの容量を増やしてください。

フォトの容量増やして!

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.09 18:35:20
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「ひらかたパーク・… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.