3978300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.28
XML
テーマ:ニュース(99529)
カテゴリ:ニュース
27日夕方5時ごろ、和歌山県那智勝浦町の小嶋英嗣町長が自宅で首を吊った。
町長は28日昼前に死亡した。55歳だった。

那智勝浦町長:自宅で首つり死亡、「激務で疲れた」の文書(毎日新聞)

      

小嶋町長は、今年9月に町長になったばかり。
「激務で疲れた」というメモを残していたという。
町議を99年から2期務めた小嶋町長。
町の内情には詳しかったはずだが、それでも激務に耐えられなかった。

日本は今や自殺大国になりつつある。
年間3万人が11年連続で自殺するというのはどう考えても異常。
自殺者は今年も3万人を超えそうだ。

小嶋町長も3万人の一人になってしまった。
那智勝浦町は新宮市との合併を住民投票で否決された経緯がある。
町長自殺と何か関係があるのか。

多くの地方自治体は不況による税収減で赤字を抱えている。
産業も衰退、または撤退することが多い。
下手をすると倒産してしまう。
各自治体は幹部の給料を削減し、人員整理している。
それでも赤字は増えている。下からの軋轢もある。

しかし町長の自殺は自治体にとって大きなマイナス。
住民に与える影響も大きいに違いない。

町長は立候補して当選しないとはなれない。
ならば、自殺する前に辞任する。
または休養するという選択はなかったのだろうか?
どれだけ批判されても、自殺するよりずっといい。

自殺する人は思い詰める。
その想いは誰にも理解できない。
「自殺する前に相談すれば」という意見もある。
だが、相談できないからこそ自殺するのが現状。

那智勝浦町長の自殺は残念でしかない。
自殺の連鎖を止める方法はないものか?



※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.28 19:52:31
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(4… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.