3973094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.23
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:ニュース
冤罪事件として再審が行われている足利事件
事件を担当した森川大司元検事は菅家さんへの謝罪をしなかった。

『謝ってくれ』心の叫び 菅家さん再審 『家族も皆苦しんだ』(東京新聞)

   目

上記記事によると法廷で菅家さんは謝罪を何度も迫った。
しかし元検事は「深刻に思っている」と答えた。
菅家さんとその家族に対する謝罪の言葉は出てこなかった。
「先ほど申し上げた通り」との答えだ。

法廷でのやり取りは以下のとおり。
菅家 17年半もの長い間、無実の罪で捕まっていたことをどう思うか。
森川 主任検事として証拠を検討して犯人に間違いないと判断して起訴した。犯人ではないことが判明して非常に深刻に思っている。
菅家 全部やっていないと正直に言ったのに、なぜ弁護士や裁判所に伝えなかったのか。
森川 どういう調べをするのかは検察官の裁量と考える。弁護士や裁判官に逐一報告する必要はないと考えていた。
菅家 謝ってください。
森川 新たなDNA型鑑定で犯人でないことをうかがった。深刻に受け止めている。
菅家 家族に謝って。
森川 今申した通り。
菅家 今苦しんでいる。どう思うか。
森川 今申した通り。
菅家 反省していないのか。
森川 話した通り。
菅家 私を人間性がないと言った。あなたの方がないんじゃないか。私は怒っている。
森川 人間性がないと言ったつもりはない。
菅家 テープを聞き、つらい思いをした。謝る気はないか。
森川 深刻に受け止めている。
菅家 立場を逆に考えてほしい。謝ってください。
森川 申し上げている通り。
(上記囲み部分、読売新聞の記事から抜粋)

足利事件について、私は謝罪の勇気と許す勇気について以前記事にした。

足利事件、許す勇気と謝る勇気

警察では、栃木県警の石川本部長は直接謝罪した。
足利事件はもちろん石川本部長が担当したわけではない。
組織のトップとしての謝罪だ。
勇気ある行動だと思う。

だが今回謝罪しなかった(謝罪拒否したといえる)元検事。
彼は足利事件の担当だった。
謝罪した警察トップと謝罪しなかった事件担当の元検事。
両者のコントラストは私には強く印象に残った。
謝罪は警察にできて、検察にできないこと。
そう理解するしかあるまい。

前にも同じことを記事にしたが、何回でも書く。
検事は胸にバッジをつけている。
そのバッジは「秋霜烈日」と呼ばれている。

秋の霜と夏の厳しい日差しを意味している。
刑罰と威厳の厳しさを表しているといわれている。

謝罪を拒否した元検事。
彼が守ろうとしたものは何だったのか?
個人のプライドか?
それとも検事として職務の重さが謝罪を遮らせたのか?

菅家さんは17年もの間、服役で貴重な時間を費やした。
正直、人生の残り時間も長くはない。
たった一言、「菅家さんとその家族に謝ります。ごめんなさい」。
そう言うだけだ。
菅家さんが求めているものはそれだけ。
どうしてもと免じはそれが理解できない?

検察には、冤罪事件の再発防止が求められる。
しかし謝罪すらできない検察に何が期待できるのか。
私には大いに疑問が残った。

元検事が菅家さんを取り調べる際、「人間失格」と言っていた。
だが再審の法廷では元検事こそが「人間失格」だ。

法廷での謝罪をするのが人間としての役目ではないのか?
元検事は法曹界の住人である前に、人間であるはず。
それとも検事という人には赤い血が流れていないのか。
もう一度「秋霜烈日」の意味をよく考えてみるべきだ。

謝罪しない元検事の姿勢には腹が立った。
「人間失格」の元検事よ、恥を知れ!


***********************
関連記事

森川元検事が謝罪しないのは検察の総意なのか

元検事謝罪せず 足利事件再審公判

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.23 11:12:32
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.