3973986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.06
XML
テーマ:ニュース(99474)
カテゴリ:ニュース
何かとお騒がせの阿久根市長、竹原信一氏。
今度は議会をボイコットしている。

阿久根市長、議会ボイコット 怒り、戸惑い(asahi.com)

   オブジェ4

この市議会ボイコット、理由がすごい。

「マスコミが議場にいるから」

こんな理由で4日と5日の2日間、議会に出ない市長。
阿久根市民はいい人物を市長に選んだということになるのか。

市議会ではマスコミに書かれてはいけないことを話し合うのか?
それならば、市議会を傍聴できない市民はどのように内容を知るのか?
市報だけに頼る?

市長がマスコミに求めているのは以下の点。

●創作や偏向報道を止めること  
●庁舎内の撮影には市長の許可を得ること
(枠内住民至上主義(市長ブログ)より引用

また、こうも述べている。

阿久根市議会が開かれた議会になることは、私が議員になる以前からの願いでありました。しかし、議会は一般市民や、議員自身に対して撮影、録音を禁止しています。その一方でマスコミに対してだけ記者席を設け撮影の許可を与えます。マスコミはこのように優遇されながらも、取材し、報道したものについても著作権を設定し2次利用をさせません。つまり報道は私物なのです。結局、私的に所有し創り上げた情報だけが報道各社の意図に沿って大量に流されています。この結果、市民は本当のことを知らされないまま私的に作られた報道で動揺するばかりです。これでは有権者として正しい判断もできません。  ●一般市民に対して議会の録音撮影の開放を求めます。

また、●庁舎内撮影許可手続きの無視を続ける南日本放送、南日本新聞、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞の各社に対して、議場内へのカメラ持込を禁止していただくことを求めます。
(同じく枠内住民至上主義(市長ブログ)より引用

ならば、「誰にでも録音、撮影OK」にすれば問題は解決しないのか。
また、こうしたことは議会が開かれる前に整理すべき問題。
今開かれている議会に対してこのままボイコットを続けるつもりか。

竹原市は防衛大学校卒業の元自衛官。
「ブログ市長」として知られる。市長選の際、ブログの更新を行った。
これは公職選挙法に抵触する可能性のある行為。
この件で「総務省の解釈がおかしい」と述べたという。
(事実関係は「Wikipedia」より)

09年4月には不信任案が可決された。
その後、出直し選挙に出馬して当選。

また、職員の人件費について、市庁舎内に掲示。
これを男性職員がはがしたため、懲戒免職に。
この処分をめぐっては、鹿児島地裁の判断が出ている。
市側に未払い分の約180万円を男性職員へ支払うという内容。
このように、彼にはトラブルが多い。

市長は「公人」。
だから多くの市長は撮影を勝手にさせておく。
それだけではない。
ネットや新聞などで叩かれることが当たり前のようになっている。

もちろん政治家を叩くマスコミにも問題は大いにある。
だが、市長といえど政治家である以上は覚悟を持ってくれなければ困る。

市庁舎も市民のもの。
市長だからといって勝手に撮影禁止にも出来ないはず。
議会に関しては、市長ではなく議長が管理するはず。

実質、市議会は2日の空転となった。
市議会議員や職員を招集するにも1日で多くの金額を必要とする。
この責任を、市長はどのように取るつもりなのか?
それとも多くの市民はこんなことをするために選挙で投票したのか。

竹原市長、頑固にならずよく考えてくれ!
阿久根市民よこれでいいのか!


***********************
関連記事

幼稚園児のワガママかよ・・・(竹原阿久根市長、マスコミ排除を理由に議会欠席)  

竹原信一阿久根市長が市議会への出席を拒否 ~もはや社会人としての良識もなくした竹原市長~

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.06 14:44:46
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.