493190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(449)

BASS

(8)

哲詩

(14)

史記

(20)

ゲーム

(133)

2020

(12)

2019

(12)

2018

(14)

2017

(13)

2021

(12)

2022

(12)

2023

(12)

2024

(4)

Recent Posts

2024/01/01
XML
カテゴリ:2024
あけましておめでとうございます。
 

正月早々見つけた美人。これで青い服着てれば年末にも登場すんだけどなw
 

 

出た!青色!優勝候補!!
 


今年はこれ見よう!
 


みなさんご存じの『機動戦士ガンダム』のシリーズは横文字ばっかりが出てくる。
スペースコロニーとか、キャノンとか、ホワイトベースとか。

そのシリーズの『 機動戦士Ζガンダム 』には、明らかな和名が出てくる。
そう、クワトロ・バジーナと称するシャア・アズナブルが搭乗する『百式』だ。
 

なんで「百」になったかは知らないが、子供には好きなアニメに知ってる字があると嬉しい。
子供にとって「百」は縁の深い数字でもある。
子供の頃のお小遣いなんて100円程度。100円玉を握りしめて駄菓子屋に翔くのだ。
何かあったら「じゃあ100万円賭ける!」なんて言うこともある。
不思議なもので物価が上がった現代の子供たちは「1億円」を賭けるらしい。

その百円玉硬貨には不思議な謎がある。

「令和1年」の硬貨はないのだ。なぜか他の元号の物にも「1年」は無い。
全て「〇〇元年」と記されている。なんでなのだろうか?
「初年」や「始年」、「壱年」じゃダメだったのだろうか?

「壱」という漢字も昨今では使われない。ココ壱番屋ぐらいか。
1=壱 2=弐 3=参 4=肆 5=伍 6=陸 7=漆 8=捌 9=玖 10=拾
11=拾壱 12=拾弐 ・・ と書くらしい。よく見ると「壱萬円札」もこの字である。
一、二、三・・だと、イタズラされやすからだとか。
十、三、五・・とかに。イタズラ程度なら笑って済ませられるが、
「あなたに一万円借りました」っていうのが「あなたに十万円借りました」になると大変である。
漢字と言うのは中国の「漢」から伝わったと聞くが、中国人は気づかなかったのだろうか?

還暦( かんれき ) というものも中国から伝わったらしい。
昔の人はそれほど長寿ではなく、60年も生きられたお祝いの為だとか。
こういう習わしでの年齢は現代風ではなく数え年で指す。
60歳のお祝いは今の「59歳のこと」なのである。


そもそも還暦とは、
干支が一巡し誕生年の干支に還ることらしいが、それだと12年じゃないの?って思う。
それはさておき、60歳が還暦で、120歳を迎えると大還暦(だいかんれき)と呼ぶらしい。
他にもなるほどなお祝いの呼び名がある。

・古希(こき):70歳のお祝い。
・喜寿(きじゅ):77歳のお祝い。「喜」という字が「七」に見えるから。
 777歳ではないらしい。
 

・米寿(べいじゅ):88歳のお祝い。「米」という字は「八十八」で成っているから。
・白寿(はくじゅ):99歳のお祝い。「百」から「一」を引くと99だから。

じゃあ100歳になったら「百寿」なの?って思うよね。そう、「百寿(ももじゅ)」がある。
「茶」の字は「十、十、八十八」と読めるから108歳のお祝いは「茶寿(ちゃじゅ)とか、
「川」が111と読めるため111歳のお祝いは「川寿(かわじゅ)」ってのもあるけど、
「10、10,88」だったら101088歳じゃないの?w 無理しても1188歳だw
「川」を111と読むなら算数も国語も、なんなら経済も成り立たなくなるぞ?w

他にも、10歳で辻髪(つじかみ)、16歳で破瓜(はか)、
20歳で二十歳(はたち)・二十路(ふたそじ)、三十路(みそじ)などもある。

漢字って面白いね。ただ覚えるだけの漢字はシンドイけどw


シンドイといえば・・
AKB48の村山彩希は「昔好きだったアイドルを振り返るのは気持ち悪い」らしい。
とか言ってるのを聞くとシンドイよねw
例えば、キャバクラ行ってキャバ嬢と手を繋ごうとしたら・・

「いや!ヤメテ!警察呼びますよ!!」ってヒスってる感じ。引くよねぇ・・せめて店長をw

でも「宮沢りえ」とかなんて、瘦せこけた現在よりも若い頃の方が絶対可愛いしなぁ・・

現在
 

ちょっと前
 

若い頃
  

  

これを見ても「男ってエロいな!!」って思うんだろうか?
まぁ、AKB48の村山彩希は「ばかちくりん」って呼ばれてるくらい変な子だから仕方ないか。
「”お”の付くエッチな言葉は?」という問いに「奥・・」って答えるアイドルらしいw

おみくじ引いてきた!今年はどうだったでしょうか?






 そんな、のどかな正月なはずだったのにな。
 みんなも、そうでしょ?

 

 
『能登半島地震』

 発生時刻 2024年1月1日 16時10分ごろ

 震源地 石川県能登地方(輪島の東北東30km付近)

 最大震度 7

 マグニチュード 7.6




その時一緒に居た友達のスマホによると震度5、というのも届いていた。
それを聞いて少しホッとしたのも束の間、街中に何度も震度7の速報が流れた。
みんなスマホから目が離せなくなり、電車は速度を落として運行し始めた。

「大津波警報」が出て緊張が走る。そんなに??東北の地震と同じレベル??


関西地方に住んでいるから知らなかったが、実は最近までも群発地震はあったらしい。
それに、2021年の時点で地盤も7cmくらい隆起していたり、
酷い所では4mも高くなっていて、港では船が着けられないほどだったとか。
なので避難訓練をするなどして、かなり綿密に対策を取っていたらしい。
しかし、今回はお正月ということもあって帰省した人もいるし、
また、普段のように万全に備えられていたわけではないだろう。

ただ、深夜になってからの放送を見ていると、マンションやビルが倒壊した所もあるみたい。
今までの地震の時に問題になったブロック塀が崩れて道を塞いでいる場面も見られた。
今後は1週間程度、最大震度7程度の地震に注意が必要ってことだが、
まぁこれは普段から防災訓練もしているだろうし、過去の教訓もあいまって問題は無いだろう。
また寒い時期の震災で辛いだろうと思うけど挫けずに頑張って欲しい。


「阪神・淡路大震災」 1995年1月17日 5時46分 兵庫県南部地震
「新潟県中越沖地震」 2007年7月16日 10時13分 新潟県上中越沖
「東日本大震災」   2011年3月11日 14時46分 宮城県牡鹿半島の東南東沖


大阪市では、公共の施設なんかで地震対策が絶えず行われているのを目にするが、
財政困難でお金が無いとされる地方の対策はちゃんと行われているのだろうか?
国はいざと言う時に昼夜問わず日本のどこにでも駆け付けられる準備ができているのだろうか?
「そうは言っても、いつどこで起こるかわからない」なんて言い訳しないでくれるだろうか?
元日のニュースで内閣総理大臣の姿を見られなかったが、どこで何をしているのだろうか?

阪神淡路大震災も今年で29年目か・・ 早いもんだね、時の流れって。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/17 05:41:14 AM
[2024] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.