275870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

巡る季節にたね蒔いて🌿 流れる時間の中のひとり言

巡る季節にたね蒔いて🌿 流れる時間の中のひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.20
XML
カテゴリ:旅行

        小田原北条氏の菩提寺、早雲寺

友人と箱根湯本で待ち合わせをした。
ずいぶん早く着いたので時間つぶしに湯本の街中を走っていると早雲寺を見つけた。

北条早雲の遺言により北条氏綱が1521年に創建した寺院。
本尊は室町時代の釈迦三尊仏は年に一度の御開帳の時しか拝めない。


早雲寺については1590年に箱根山を越えてきた豊臣秀吉軍の本陣となった位しか知らない。

     image.jpeg

戦国時代、豊臣と北条の戦いの舞台となった寺は緑に埋もれ静かだった。
本堂から振り返ると中門。

     image.jpeg


1590年6月に石垣山一夜城が完成すると早雲寺には火が放たれたという。
威容を誇った伽藍はすべて灰塵に帰した。
今の本堂や山門は1672年(寛文12年)に狭山・北条氏により
北条早雲の命日に竣工したものだそうだ。

焼けずに残ったものは梵鐘だ。

     image.jpeg

この鐘楼にある鐘は県指定の重要文化財になっている。
鋳造は1330年(元徳2年)、1590年(天正18年)の太閤の小田原城攻めのおり、
石垣山一夜城で使われたものと立て札にかいてあった。


1590年、黒田如水(官兵衛)は四代北條氏政、五代氏直父子を説得。
7月には北条氏は降伏し、氏政、氏照は切腹、氏直は追放後に客死。
北条氏は滅亡し菩提寺は焼失。

しかし1627年(寛永4年)十七世菊径宗存によって再建が始まり、
狭山北条氏によって滅亡から82年後、1672年早雲の命日に竣工した。

早雲をはじめ北条五代の墓があった。

     image.jpeg

戦国時代のすさまじい戦いと全国統一の為の駆け引き。残忍で無情な殺戮。
全国統一、平和な世を作るためとはいえなんという時代だったのだろう。



五代墓所のわき、開山堂の近くはに中世の連歌師、宗祇の墓がある。

        image.jpeg

連歌師、飯尾宗祇は500年ほど前の旅の歌人。
若くして仏門に入り中世文学の連歌を全国に広めた漂泊の詩人だ。
勅撰「新撰兎玖波集」の選者ともなり多くの貴族、武将、大名を指南したという。

晩年1501年に越後・上杉氏の許から旅立ち、
関東各地で連句を催していた。
しかし駿河・美濃に行く途中箱根湯本で亡くなった。1502年のこと。
富士山をもう一度見たいという遺言で富士の見える定輪寺に葬られる。

ここにある墓は終焉の地の供養塔だそうだ。

三島大社に奉納した「三島千句」のなかの
「なべて世の 風を治めよ 春の風」という発句は好きだった。

庭に戻ると庭石に宗祇の歌があった。

        image.jpeg

「世にふるは 更に時雨の やどりかな」

なんという句なんだろう!
「時雨が降って一夜の雨宿りは侘びしい、さらに言えば
人生そのものが時雨の過ぎるのを待って雨宿りしていくようなもの...」
と歌ったのだろうか。

時雨が雨宿りをしていれば通り過ぎていくように、
辛いことがあったとしても辛抱していればきっと良いことがやってくる。
そんなことを教えてもらったような気がした。


庭は北條幻庵の枯山水だとある。よく手入れが行き届いている庭だ。

          image.jpeg

耐えしのんで冬を越え、明るい空に向かって萌えている若葉が語りかける。

     image.jpeg

木々の新緑と苔が美しい見事な庭だった。



       にほんブログ村 旅行ブログへ
       ランキングに参加しています。 応援してくださいね。



   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.26 19:18:57
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

その他の生活

(78)

季節 四季

(47)

花 園芸

(0)

身近な花

(12)

家庭菜園

(56)

料理

(0)

料理レシピ集

(0)

散歩

(10)

身近な動物

(7)

旅行

(71)

外国旅行

(47)

昔々

(0)

音楽

(0)

恋愛

(0)

映画

(0)

東日本大震災

(2)

読書

(1)

フリーページ

サイド自由欄

にほんブログ村の記事トーナメントに参加しています。

★は現在参加しているトーナメントです。



これまで参加した結果は下の☆でお知らせしています。

「これまで参加したトーナメント結果のお知らせ」
2017年
☆ 詩は心Part5 トーナメント
 「どこかへ飛んでいきたい」 で参加しました。
2月19日 準々決勝で敗退、残念!

☆ 神社仏閣史跡巡り74記事トーナメント
「箱根湯本 早雲寺でのひと時」で参加しました。
2月5日 敗退…準々決勝に行けませんでした。
結果は第9位、参加することに意義ありとこれからも頑張ります。

2016年の様子
☆ 健康ねたトーナメント
「砂に埋もれてデトックス」で参加しました。
8月24日 準優勝することができました。

☆ 朝日夕日空41ブログトーナメント
「美しい虹」 で参加しました。
3月28日 準々決勝で敗れましたが5位でした。

☆ 旅 10ブログトーナメント
「1500キロの旅 計画編 1」 で参加しました。
3月 26日 第三回戦までいき9位でした。
投票して応援してくださってありがとうございました。

☆ 季節の彩り 31ブログトーナメント
「芽吹き花咲く季節」 で参加しました。
3月 24日 第三回戦目で負け準々決勝にはいけませんでした。

☆ 季節を感じるお花さん26ブログトーナメント
「植えた花、飛んできた花」 で参加しました。
3月 15日 またもや第一回戦敗退を喫しました。

☆ 神社仏閣史跡巡り48ブログトーナメント
「淡島神社の流し雛」 で参加しました。
3月12日 第一回戦で敗退しました。最下位です。
      残念!!

☆ 心温まる生活40ブログトーナメント
食事会で参加しました。
3月10日 準優勝することができました。
      応援ありがとうございます。

☆ 第31回 海外生活旅行ブログトーナメント
パリのマルシェ 「静かな日曜日 思い出」 の続き1
で参加したのですが...準決勝で敗退しました。
3月 2日 3位が決定しました。
      
☆ 春待ち ガーデニングブログトーナメント
再生を待つ植物たち で参加しました。
2月25日 準々決勝まで行きました。次はならず;^_^A
     5位でした。ありがとう!

☆ 朝日夕日空 37トーナメント
「朝日は昇ります」で参加しました。
2月22日 準々決勝で敗退、5位でした。

☆ 第30回海外生活、旅行トーナメント
 ベルサイユ宮殿「静かな日曜日 思い出」の続き2  で参加しました。
2月17日 準決勝で敗れましたが3位になれました。
      ありがとうございます。

☆ 季節の彩り 27 ブログトーナメント
散歩に行ってきました で参加しました。
2月10日  準々決勝で敗退5位でした。(T_T)

☆ ちょっと真面目に 16 ブログトーナメント
「パリからの便り」 で参加しました。
1月29日  準決勝で敗退、第3位でした。
       応援ありがとうございます。

☆ うちの猫さんです!18トーナメント
「ニャン、ニャン、にゃにゃにゃん」で参加しました。
1月20日 大接戦でしたが第二回戦目で敗退しました。
       たくさんの同位がある中の9位(T_T)

☆ 人間・いのち・心 8トーナメント
「海という魅力的な魔物」 で参加しました。
1月19日 第二回戦目でおしくも敗退。
      9位に終わり残念です。

☆ どんな本を読んだ?トーナメント
「ロードオブザリング 指輪物語」 で参加しました。
1月13日  準優勝です。ありがとう!

☆ 朝日夕日空 33トーナメント
「夕焼け」 で参加しました。
1月13日  優勝できました!
投票、閲覧感謝です。

☆ 動物と人間の関係・動物の命・狩猟 9トーナメント
「気ままな訪問者 人の近くで生きる動物たち」
で初めてトーナメントに参加しました。
1月11日  5位になることができました。

カレンダー

プロフィール

46493な3

46493な3


© Rakuten Group, Inc.