4497191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.28
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

生物と無生物のあいだ

福岡伸一「生物と無生物のあいだ」 (講談社現代新書)

2007年刊


 生命とは何か?

 それは自己複製を行うシステムである。


 ところで、
 ウイルスは栄養を摂取することもなく、呼吸もしない。
 一切の代謝を行わない。
 特殊な条件下では結晶化する鉱物に似た物質である。

 しかし、「ウイルス」は自己複製を行う。
 つまり、ウイルスは、生物と無生物のあいだにある何ものか・・


シュレーディンガー曰く、
「秩序は守られるために絶え間なく壊されなければならない。」

 生命は生きているかぎり、エントロピーは増大する。
「このエントロピー増大の法則に抗う唯一の方法は、
 システムの耐久性と構造を強化することではなく、
 むしろその仕組み自体を流れの中に置くことなのである。」

「生命とは、動的平衡にある流れである。」


 遺伝子を欠損させたノックアウトマウスの実験を通してわかったこと・・

 何も起こらなかったことこそが、生命の奇跡であったという最後は感動でした。
 


<目次>
ヨークアベニュー、66丁目、ニューヨーク
アンサング・ヒーロー
フォー・レター・ワード
シャルガフのパズル
サーファー・ゲッツ・ノーベルプライズ
ダークサイド・オブ・DNA
チャンスは、準備された心に降り立つ
原子が秩序を生み出すとき
動的平衡とは何か
タンパク質のかすかな口づけ
内部の内部は外部である
細胞膜のダイナミズム
膜にかたちを与えるもの
数・タイミング・ノックアウト
時間という名の解けない折り紙





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.28 21:28:58
コメント(1) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

4勝2敗 New! lavien10さん

ブラウニング  春の… New! くまんパパさん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

相手が偉大に見える… New! よびりん2004さん

率と額 MEANINGさん

6月に給付金!年収10… 山田真哉さん

外国人は泥棒? alex99さん

地方自治体の消滅に… 三角猫さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.