4493069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.10
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか

明川哲也「メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか」

2003年刊




 主人公は、タカハシという、単身NYで暮らす中年料理人。

 人生に疲れ果てて首を吊ったものの、人間の言葉を話すネズミたちに助けられる。



 世界で一番自殺率の低い国、メキシコ

 日本は、メキシコの自殺率の10倍以上


 メキシコ人にはなぜハゲが少ないし、

 また、自分では死なないのか?


 「憂鬱の砂嵐」が、人間界だけでなく、ネズミ界も席巻しはじめたいま、

 それを止めるためには、メキシコの謎・・メキシコにあるといわれる4つの宝

 を探し出さねばならない。

 
 物語は、タカハシが、ネズミたちとともに、探す旅になります。




「前進するための一歩が、生まれてから歩んできた道程より長いこともあるじゃろう。

 足の上に船でも載っているのではないかと思えるほど、

 それぐらい重たい一歩じゃよ」




 メキシコの辿った悲惨な歴史・・それでも生き延びた人々の子孫たち

 最後は、なんともたとえようのない感動でした。

 明川さん、素晴らしいです。




PS1

 
 途中にでてくる料理は、食べてみたい。

 温かく美味しい料理をお腹いっぱい食べながら、

 憂鬱な気分を持続させるのは難しいですね~

 

 

メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか





















PS2

 トマト   リコピン
 トウガラシ
 インゲン豆  ×大豆
 自分を信じる気持 ・・ 不屈の魂






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.13 00:37:42
コメント(1) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

30秒ルール New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

出会いが人生を決め… よびりん2004さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.