432692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月02日
XML

怒涛の6月がやっと終わり、

今月は精神的に余裕が出来ますように、と

神社に参拝したあたしたちであったが、

参拝の帰りにたこ焼きを持って実家に寄ると、実母の機嫌が悪い。

あたしが連絡もせずにほったらかしにしていたので

へそを曲げてしまったようだ。

おまけにランチに行ったり、と目撃情報もあったため、

(母と同居している妹と、あたしが出くわしたのだ。)

「近くに来たのになぜ来ない!」ってなものだろう。

このときはお仕事の関係で、遊んでいたわけではないのだが、

そんなことを知るはずのない母にしてみれば気に食わない。

龍一の一件も、心配をかけるだけなので何も話していないうえ、

先週まで龍一の空手が休みで、実家にも行かず、

何をしているのか見当がつかなかったのが

怒りのもとのようだ。

気にしてはいたが、どうにも時間も取れず、

どうせならゆっくりと話す時間を作りたかったのだが、

フォローを入れるのが遅すぎた。

機嫌を直してもらうために

近所で一緒にお昼を食べようと誘ってみた。

0701 ランチ

馬刺し・チャンジャ・山盛りの野菜炒め・おひたし

他にも色々・・

龍一はでかいカツ丼を1人前、平らげた。


ここのところ、外食続きで、

また食事内容が不安定になっている我が家。

昼間、たくさん食べたので、

さっぱりしたものを考えていたが、

食堂の壁に貼り付けてあった

「冷やし中華始めました」が、気になってしまい

中華モードに。


●蒸し春巻き

 お弁当用に買っておいた市販品。

 タピオカと米粉のモチモチした皮がおいしかった。

0701

●麻婆豆腐

 本日のひき肉は鶏。

 にんにく・しょうがを香りが立つまで炒めてから

 ひき肉を入れて良く炒める。

 少量の豆板醤を絡めてから豆腐と水を入れ、

 沸騰してから1分くらい煮る。

 酒・オイスターソース・醤油・ウエイパーで味をつけ、

 水溶き片栗粉でとろみをつけたらにぎのみじん切りを入れ

 仕上げにごま油。

 子供も食べるので、辛味の少ないタイプなので、

 大人は食べるときに山椒をかける。

●冷やし中華

 具は、先日と同じ作り方の蒸し鶏。

 あとはきゅうりとトマト・カニカマ・温泉卵。

 この日は胡麻風味。 

●チャンジャ

 おいしかったので、テイクアウト。




さて、昼間行った、実家の近くの食堂・・

ここはあたしも高校時代からお世話になっている。

今までのパターンからいっても、お分かりになると思うが、

もちろん普通の店ではない。


ここの食堂に娘さんがいるのだが、

彼女は、本当~に強烈な看板娘なのだ。


この人の年はいくつかは不明だが、

20年くらい前から、彼女自身は全然変わっていない。


この20年に変わったのは彼女を取り囲むすべて、

といっても言いすぎではない。

コンクリの土間だった店を

ピカピカで自動ドアのあるおしゃれなお店に建て直したうえ、

近所に建てたでっかい家は、その食堂の名前をとった

「○○御殿」と呼ばれている。



ピンクおばちゃん、とひそかにつけていたあだ名のとおり、

割烹着から三角巾からすべてがファンシーピンク。

履いている長靴までピンク。

ある日、彼女の左薬指にリングが光っているのを発見したときには

学校中大騒ぎになり、希望の光が見えたものだ。



その存在感の中でもっとも、彼女の魅力を引き立たせているのは

レジでいかんなく発揮される。

多分、レジが終わるまでの間に

5~6回は確認するのだ。

「ラ、ラーメ、ラーメン1つ、ラーメンがひとつと、

カ、カツ、カツ丼、カツ丼がひとつと・・」と、

すべてのオーダーを何度も復唱しながら打ち込んでいく。

そしてあたしは必ず万札で支払うのだが、

「お返、お返しが、よ、よん、四千・・と、

さ、さん、三百円・・

千、二千、三千、四千・・」と、ここまで自分の確認。

それをもう一度、確認して、やっとおつりを渡してくれる。

お客さんの手を引き寄せて、

一枚ずつ「千、二千、三千、四千・・」と、返してくれるのだ。

なんというか、この【儀式】を受けたいがために

わざわざ万札を渡されるほうも迷惑だと思うが、

ほとんどのお客さんが万札で支払っている(笑)


食堂の店名は分からなくても、

「あ、あのお金を何度も数える、あのお店ね!」

分かってしまうほどの有名人である。

初めての人は面食らうので、

「あ、きっとあの人この店、初めてだよ」

などと分かるくらいのインパクト。

今まで、彼女以外の人にお金を払ったことがないのだが、

お金のことは完全に彼女が掌握している。

この日もそんな彼女を親子で眺めているうちに、

なんとなく少し険悪だった雰囲気も

どこかに行ってしまったのだった。




ここで謝辞を。

ここのところ、

あたしのブログを強烈に応援してくださっている

あしながおじさまことapplepieさんが

ご自分のすべての力を出して、ランクリ強化月間と銘打って

ご自分のブログで毎日紹介してくださいました。

そこで、お礼の意味をこめて、

ここで紹介させていただきたいと思います。

桃ちゃんというパグを飼ってらっしゃいます。

あたしのバーチャルペットです。(笑)

1日1回以上、癒されに行っています。

興味のある方は是非、遊びに行ってみてください。

そして、パグと書いてあるところをクリックしてみてください。

あたしと同じ村民なので、

一緒に応援してくださったら嬉しいです。



もちろん、

皆さんに毎日応援していただいているおかげなのですが、

仲良くさせていただいてる皆さんのことを、

これからも順次、紹介させていただきたいと思っています。




ランキングに参加しています。


今日の記事がよかった!と思う方、

親に電話をしたくなった方!

番町札食堂に行ってみたい方!

また、ディープなお店紹介を希望してくれる方!

アダムス家に幸あれ!と励ましてくれる方!

コメント書くのが面倒な方!

ぜひ、下のバナーをクリックして、

あたしの記事の評価してください。

1日1クリックすることで投票されます。

ブログ村からいらっしゃった方も

是非、ポチしてお戻りくださ~い!

おねがいしま~す!(笑) 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ←これをポチッとお願いします。
 

総合ランキング、97674サイト中579位から578位へ、

子育てランキング、5758サイト中12位、

           (でも、今現在暫定9位)

その中の男の子育児カテゴリ 329サイト中2位

           (でも、今現在暫定1位)




皆さんに1日1クリックしていただき、とても感謝しております。

本当にいつも、ありがとうございます!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月02日 13時17分15秒
コメント(12) | コメントを書く
[アダムス家を取り囲む人々] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.